学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について(令和2年4月23日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1034887  更新日 令和4年1月14日 印刷 

報道発表日 令和2年4月23日

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、臨時休校が延長されている中、各学校では、家庭訪問の際に課題を渡したり、学校ウェブサイトから学習方法の紹介や、学習課題を発信したりするなど、さまざまな工夫をして児童生徒への支援を行っています。

 今回、児童生徒の学習支援をさらに充実させるために、市内小中学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトで視聴できるようにしていきます。

学習支援動画配信の方針

 授業動画を学年、教科、学習する内容ごとにきめ細かく作成し、児童生徒の家庭学習がより進むようにする。

学習支援動画活用までの経過

1 株式会社エデュコム(本社:愛知県春日井市)の協力を得て、市のウェブサイトに学習支援サイトを設定しました。

2 市ウェブサイトに小学校1年生から中学校3年生までの授業動画を配置します。

 小学校1、2年生(国語、算数)

 小学校3~6年生(国語、社会、算数、理科、外国語)

 中学校1~3年生(国語、社会、数学、理科、英語)

 ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。

3 各学校のウェブサイトから一宮市学習支援サイトのリンクを作成します。

4 各家庭からの視聴はID・パスワードを設定します。

学習支援の内容

  • 動画は教科の小単元の学習ポイントが5~10分程度にまとめられていますので、それを視聴しながら学習を進めていきます。
  • 上記2の学年・教科を市内小中学校61校に割り振り、一宮市の小中学校全体で動画の作成に取り組みます。

配信期間

4月24日(金曜日)から運用を開始します。コンテンツは作成したものから順次更新していく予定です。配信は臨時休校期間です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

学校教育課 学校指導グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-85-7073 ファクス:0586-73-9211
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。