申請手続きについて(10月1日更新)
ページID 1034989 更新日 2024年10月18日 印刷
※本ページでは、特別定額給付金の申請手続きについて紹介しています。
特別定額給付金の受付は終了しました
令和2年8月31日(月曜日)(当日消印有効)をもって、一宮市の特別定額給付金の申請受付は終了しました(オンライン申請を含む)。
申請期間中に申請いただいた方には、今後も引き続き、順次振り込みを行います。
申請したにもかかわらず給付金が振り込まれていない場合や、ご不明な点がございましたら、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
お問い合わせ先
一宮市役所 財務部財政課 電話:0586-28-8960(平日 午前8時30分~午後5時15分)
郵送申請方法(5月28日(木曜日)以降順次申請書発送)
1 一宮市が特別定額給付金の申請書を受給権者(世帯主)宛に郵送します。
2 受給権者は申請書に必要事項を記入・押印の上、確認書類を添付してください。
3 2の申請書を同封の返信用封筒により返送してください。
郵送申請のために必要なもの
郵送申請を行うには以下のものが必要です。
1 本人確認の書類のコピー
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(写真付きの面のみ)、パスポート(写真付きの面のみ)などをいずれか1つ
※通知カード(顔写真の無い紙製のもの)は使えません。
2 口座確認の書類のコピー
通帳やキャッシュカード
※金融機関名、支店名、口座番号、名義人が確認できるもの。コピーが2枚必要な場合もあります。
オンライン申請方法
1 オンライン申請は、マイナンバーカードを持っている世帯主の方のみ申請が可能です。
2 受給権者(世帯主)は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、必要事項を記入し、確認書類(申請者名義の通帳画像など)をアップロードして電子申請を行ってください。
※オンライン申請ができるのは世帯主の方だけです(代理申請はできません)。
オンライン申請のために必要なもの
オンライン申請を行うには以下のものが必要です。
1 マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真有りのもの)
※通知カード(顔写真の無い紙製のもの)ではオンライン申請はできません。
2 暗証番号
(1)マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
(2)マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁)
3 スマートフォンまたはパソコン(ネット通信できるもの)
(1)スマートフォンの場合
マイナンバーカード対応のスマートフォンのみオンライン申請できます。
(2)パソコンの場合
カードリーダーも必要です。
スマートフォンで申請する場合
1 下記サイトからマイナポータルアプリをダウンロードしてください。
2 アプリから利用者登録・ログインしてください。
機種によってICカードのかざす位置に違いがあるため、上記サイトからご確認ください。
3 ログイン後、マイナポータルの「ぴったりサービス」にてオンライン申請が可能になります。
パソコンで申請する場合
1 下記サイトから申請してください。
マイナンバーカードの暗証番号をお忘れの方
特別定額給付金の申請は、マイナンバーカードをお持ちの方であっても、郵送申請方式をご選択いただくことができます。
マイナンバーカードの暗証番号をお忘れの方や、当初設定されていないためにオンライン申請ができない方などにおかれましては、お急ぎでない場合、郵送申請方式もご検討ください。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
財政課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8960 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。