印鑑登録 よくある質問
ページID 1006033 更新日 2022年5月26日 印刷
質問印鑑登録をしたいのですが、どのようにして申請することができますか。
回答
登録する印鑑を持って市民課、尾西窓口課、木曽川総務窓口課、出張所までお越しください(平日の午前8時30分~午後5時15分まで)。印鑑登録の手続きは、次のとおりです。
本人が手続きする場合
- 登録する印鑑、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類(運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード(写真有)・旅券など)が必要です。
代理人が手続きする場合
- 委任状、登録する印鑑、代理人の本人確認ができる書類(運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード・健康保険証など)が必要です。
なお、本人が手続きする場合でも、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類がない場合や、代理人が手続きする場合は、即日登録はできません。
関連情報
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。