「おりひめ 木曽川が織りなす水」とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1014418  更新日 令和5年4月26日 印刷 

 「おりひめ 木曽川が織りなす水」は、一宮市浅井町の極楽寺水源所から、くみ上げた原水に塩素などの薬品を加えず、そのままセラミックフィルターにより除菌をして非加熱充塡した、水本来のおいしさが味わえるナチュラルウォーターです。
 また、製造から5年間の長期保存ができて、災害備蓄用飲料水として最適です。
 風水害や地震などの大規模災害が発生すると、水道管の破損により断水して、水道が使用できなくなる場合があります。災害に備えるためには、1人1日3リットルの水を、最低でも3日間分の備蓄が必要となりますので、みなさんのご家庭でも飲料水を備蓄される際には、ぜひ「おりひめ」をご利用ください。
 今年も新しいデザインでラベルを作りました。箱での販売は3種類を詰め合わせて販売します。

3種類のボトルと段ボール箱の写真

災害時には最新の防災情報も入手できます

 「おりひめ」には、災害時に必要な最新の防災情報が入手できるよう、ペットボトルラベルに表示された2次元コードから、一宮市の防災ウェブページが閲覧できるようになりました。

ボトルに書かれている2次元コードの写真

環境問題にも配慮しています

 世界的な環境問題でもあるプラスチック問題に対して、石油使用量を減らすために「おりひめ」のペットボトルには、サトウキビの搾りかすから作る環境にやさしい植物由来原料を30%配合したペットボトル容器を使用しています。また、ポイ捨て防止を呼びかける「統一美化マーク」を表示しました。

ボトル(地球にやさしいペットボトル)

ボトル(美化マーク)

いちのみや食ブランド

「おりひめ」は ”いちのみや食ブランド” の認定品です。

 いちのみや食ブランドとは、一宮商工会議所において平成22年に「いちのみや食ブランド推進協議会」を設立し、一宮市を中心とする西尾張地域の農産物またはそれらを使用した食品で、一宮の歴史・文化が感じられるものを「いちのみや食ブランド」として認定し、商品のPR活動を行っています。

認定証

水質について

 「おりひめ 木曽川が織りなす水」は、水道水とは違い塩素消毒をしていませんので、水道特有の塩素のにおいもありません。冷やしてお飲みいただくと、より一層おいしくいただくことができます。

 どうぞ、この機会に「おりひめ 木曽川が織りなす水」をご賞味ください。

おりひめの水質

「おりひめ 木曽川が織りなす水」の栄養成分

栄養成分表示 (100mLあたり)

項目

単位

エネルギー 0 kcal
たんぱく質 0 g
脂質 0 g
炭水化物 0 g
ナトリウム

0.64

mg
カリウム 0.19 mg
カルシウム 1.22 mg
マグネシウム 0.17 mg

 硬度 38.3 mg/L (軟水) pH値 6.6

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

営業課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎10階
電話:0586-85-7094 ファクス:0586-73-9253
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。