れんげマップ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1016038  更新日 2018年3月17日 印刷 


 一宮市では、環境と安全に配慮した農業の取り組みを支援しています。

 取り組みの1つであるカバークロップ(緑肥)の作付けは、稲の栽培前に、緑肥であるれんげを作付けし、土壌にすき込むことで、肥料の節減につながるとともに、土壌に炭素を貯留することができ、地球温暖化の防止に効果があるとされています。また、美しい景観を形成し、ミツバチの蜜源となるなど、多面的な機能を発揮しています。

 こうした取り組みを、市民の皆様に身近に感じていただくため、カバークロップに取り組む田んぼを紹介する「れんげマップ」を作成しました。春には美しいれんげの花畑をお楽しみいただけます。お近くにお出かけの際は、ぜひご覧ください。

 ※ 天候等により毎年れんげの生育状況は異なります。
 ※ 田んぼには立ち入らないようお願いいたします。


れんげマップ(H30)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

農業振興課 農産グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9136 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。