伝法寺地区の都市再生整備計画事後評価結果

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1013580  更新日 2021年5月15日 印刷 

都市再生整備計画事業について

 都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした事業です。
 この事業を実施する場合には、まちづくりの目標、目標を定量化する指標、数値目標等を記載した都市再生整備計画を作成し、計画期間の終了時(最終年度中又は終了後)に「事後評価」を行い、目標の達成状況の確認等をするとともに、今後のまちづくりのあり方を検討することになっています。伝法寺地区における都市再生整備計画事業は、平成22年度に創設された、社会資本整備総合交付金の基幹事業として位置づけられており、この事業の概要については、以下の通りです。

伝法寺地区の事後評価について

 一宮市では、伝法寺地区において都市再生整備計画に基づき、道路、公園、雨水調整池等の都市基盤の整備に取り組んでおり、事業の最終年度である平成27年度に事後評価を実施いたしました。
 事後評価の実施については、事後評価(原案)を公表し、市民の皆さまからご意見を募集するとともに、事後評価結果の合理性・客観性を担保するため、第三者によって構成された伝法寺地区都市再生整備計画事業評価委員会(平成27年11月6日および12月9日に開催)にて審議していただきました。
 この評価委員会の審議結果を踏まえ、「都市再生整備計画事後評価シート」に事後評価の結果を取りまとめましたので公表いたします。この事後評価については、愛知県を通じて国土交通大臣へ提出しています。

フォローアップの実施について

 事後評価は、事業最終年度の平成27年度に実施いたしましたが、評価時点で計測できなかった指標については確定値を計測し、達成状況を確認するため、全ての事業が完了している平成28年度にフォローアップ(追跡調査)を実施いたしました。その結果をフォローアップ報告書として取りまとめましたので、公表いたします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

区画整理課 事業・補償グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8618 ファクス:0586-73-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。