市内の公園

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1017179  更新日 令和4年1月24日 印刷 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止ご協力のお願い 

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止ご協力のお願い 
 公園利用につきましては、以下のことを守って利用してください。

・マスクを着用し、距離を保つこと
・密集・密接となる行為をしないこと
・遊具使用後は、手洗いを徹底すること

市内の公園のお知らせ

◆セアカゴケグモに注意
令和3年8月30日および令和3年9月27日に東畑公園、令和3年9月6日に南山公園で特定外来生物のセアカゴケグモが発見されました。
セアカゴケグモにかまれると赤く腫れ、悪化すると吐き気・さむ気などの症状が出ることがありますのでご注意ください。
◆ボランティア袋配布 
公園の落ち葉などをボランティアで清掃していただける方を対象に、ボランティア用ごみ袋を1人30枚まで無料で配布します。
ご希望の方は、本庁舎公園緑地課へお越しください。

都市公園について

市内には130を超える都市公園があります。公園内には樹木や遊具、健康器具などが設置されています。ぜひご活用ください。

138タワーパークについて

◆ツインアーチ138展望塔リニューアルオープンについて ~木のぬくもり空間へ~

 ツインアーチ138展望塔は、国産木材を用い、利用者の皆さまにぬくもりや安らぎを感じていただけるような空間を創出し、令和3年3月20日(土曜日)にリニューアルオープンしました。 

 

ツインアーチ138のライトアップについて
 ツインアーチ138のライトアップについて、一宮市が愛知県のまん延防止等重点措置の対象区域となったことに伴い、感染防止の啓発をするため、1月21日(金曜日)よりライトアップを、ピンク『レッドの代用』とします。

 

(国営木曽三川公園三派川地区センター 138タワーパーク 電話0586-51-7105)

138タワーパーク及びツインアーチ138の開園時間について

通常期間 午前9時30分から午後5時
8月13日~8月15日・11月23日~12月25日 午前9時30分から午後9時

(イベント等により開園時間を変更することがあります。)

詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

第一分区園(市民農園)について

一宮市森本1丁目にある第一分区園では、3年間の利用期間で野菜や草花の栽培を行っていただけます。
令和4年(2022年)4月から令和7年(2025年)3月までの募集をさせていただきます。
抽選結果は、3月7日の抽選後、郵送によりお知らせします。

詳細は以下のリンクを参照してください。

開花情報

公園の開花情報を公開しています。ぜひ足をお運びください。

バーベキューのできる公園

一宮市内には大野極楽寺公園と冨田山公園にバーベキュー施設があります。また、その他の公園では火気の使用を原則禁止としていますが、一部の公園ではバーベキューを行うことが出来ます。詳しくは下記リンクをご確認ください。

 

公園内のキャンプ利用について

日帰りのキャンプのみ利用いただけます。

【キャンプ利用の際の注意事項】

  • 日没後のキャンプは近隣住民の方に不安をあたえるおそれがあるため禁止としています。
  • 人数が11名以上(年齢問わず)の場合は、利用の1週間前までに本庁舎8階公園緑地課まで「公園内行為許可申請書」を提出し、許可を受けてください。
  • 利用にあたりゴミなどが出た場合は、必ず持ち帰ってください。

「公園内行為許可申請書」は下記リンク先をご確認ください。 

都市公園一覧

市内の都市公園の一覧は下記リンクを参照ください。

都市公園の位置

地図情報サイト「138マップ」にて公園の位置の確認や、検索を行うことが出来ます。
また本庁舎8階公園緑地課ではA1サイズ(折畳時A4サイズ)の「一宮市の都市公園」という公園マップを配布しています。

※公園マップ「一宮市の都市公園一覧」のサンプルはデータ容量が大きいため画質を下げて掲載しています。実際のマップでは鮮明に道路などが描写されています。

特色ある公園

一宮市内の特色ある公園の一部を紹介します。ぜひお立ち寄りください。

都市公園の使用について

都市公園の貸出については直接公園緑地課までお尋ねください。また一部公園においてはウェブサイトによる貸出手続き(バーベキュー利用以外は非営利団体に限る)を行っております。平成29年4月1日より、地域のにぎわいや公園の魅力を高めるため、広く一般の団体(企業等)に貸し出もしております。詳しくは下記リンク先をご確認ください。

大野極楽寺公園について

大野極楽寺公園については、下記リンクをご参照ください。

健康器具の設置されている公園

公園内には遊具だけではなく、健康維持のために健康器具が設置されている公園があります。ぜひご活用ください。

公園について各種申請

公園内でのイベントなどの申請、また、事故などによる公園施設の破損については下記リンクをご参照ください。

公園愛護団体の募集

公園等の維持管理に地元の皆様でご協力いただく町内会や子ども会などの団体を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

i-ベンチの募集

大会優勝などの記念として公園にベンチの寄付を募集しています。ベンチにはメッセージなどが記入でき、公園施設の充実を図るとともに、多くの方に支えられた親しみやすい公園を作ることを目的としています。詳しくは下記リンク先をご確認ください。

市内の都市公園での花火利用について

都市公園では、火気の使用を原則禁止していますが、7月17日から8月31日の期間に限り、都市公園において手持ち花火のみに限り、花火遊びを行うことができます。
詳しくは下記リンク先をご参照ください。

水景施設の稼働について

都市公園における水景施設について、7月21日から8月31日の夏休み期間の午前9時から午後5時まですべての施設が稼働します。ぜひご活用ください。詳しくは下記リンク先【水景施設について】をご参照ください。また、木曽川沿いには市外を含め、水や緑に親しめる施設が多数存在します。あわせて下記リンク先【水や緑に親しめるスポット】もご参照ください。

都市公園内自動販売機に付随する防犯カメラの設置について

一宮市都市公園自動販売機設置要綱を一部見直し、都市公園内及び周辺の防犯につながるよう防犯カメラを付随することで、町内会等が自動販売機を設置することができるようになりました。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

公園緑地課 管理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8634 ファクス:0586-73-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。