一宮市消防本部・救急

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000533  更新日 令和4年1月15日 印刷 

救急配置署所

一宮市内には11ケ所に救急車が配置されています。(配置図は救急車配置署所をご覧ください) 

応急手当って何?

応急手当ってどんなものなのかが知りたい人は、まず下記リンクをご覧ください!
見るだけでも何か出来るようになった気がしてくるから不思議!
「百聞は一見にしかず」です!

応急手当を習いたかったら?

一宮市消防本部では救急講習を行っています。

  1. 一般救急講習
    1時間から2時間くらいの講習です。職場や、町内会で計画していただければ、講師を派遣します。
  2. 普通救命講習1
    3時間ほどの講習です。定期的に実施されておりどなたでも申し込んでいただければ受講できます。
  3. 普通救命講習2
    4時間ほどの講習です。
  4. 普通救命講習3
    3時間ほどの講習です。
  5. 上級救命講習
    8時間ほどの講習です。定期的に実施されておりどなたでも申し込んでいただければ受講できます。
  6. 応急手当普及員講習
    4日間の講習です。(1日=6時間)
  7. 応急手当普及員再講習
    3時間ほどの講習です。
    応急手当普及員認定証をお持ちの方が資格更新のために受講する講習です。

各講習の詳細は下記リンク(救命講習のご案内)をご覧ください

救急車を呼んだのに消防車が来たのはなぜ?

詳しくは下記リンクをご覧ください

救急認定事業所って何?

 AED(自動体外式除細動器)を設置し、応急手当等を適切に行うことができる従業員等が常に勤務する事業所等に救急認定証を交付する。(詳しくは下記リンクをご覧ください)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

消防本部消防救急課
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-1103 ファクス:0586-71-1191
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。