一宮市SDGsパートナー一覧(や行)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1046631  更新日 令和6年3月19日 印刷 

や行のパートナーを紹介します!

「詳細」をクリックすると、各パートナーの登録情報が表示されます。

株式会社ヤグミ

詳細

SDGsロゴ1,3,4,5,7,8,9,10,11,16,17

SDGs達成に向けた取り組み

〇ハラスメント研修の実施
〇入社後の安全講習の徹底
〇ISO45001取得
〇レジリエンス認証の取得
〇一宮イルミネーション、一宮七夕まつり、一宮だいだいフェスタ、木曽川町一豊まつり、濃尾花火等協賛

株式会社山口化成

詳細

SDGsロゴ7,11,13

SDGs達成に向けた取り組み

弊社で生産した不具合品は100%リサイクルしており、環境に配慮した体制づくりに努めております。

株式会社山成

詳細

SDGsロゴ1

SDGs達成に向けた取り組み

労働環境の整備、健康経営

他のパートナーとの連携希望事業

老人ホーム向け訪問販売を強化し新たな商流の基礎を確立していきます

株式会社山田家具

詳細

SDGsロゴ5,7,8,11,12,13,15,17

SDGs達成に向けた取り組み

人種・性別・年齢にとらわれない社会活動及び人材育成を目指し、全社員がやりがいを持って働くことのできるような体制づくりに努めております。
また、環境問題の意識を常に持ち、業務遂行時には可能な限り努力しております。
エコカーの導入や太陽光発電(自然エネルギー)の導入など、社内インフラを進めていきます。
今後も当社の理念や想いに沿った社会貢献活動を通じて、地方創生に貢献してまいります。

他のパートナーとの連携希望事業

生産時、商品納入時の環境負荷やリサイクル率の低さが問題視されており、可能な限り環境や人に配慮して業務遂行に努めております。
パートナーやサポーター様と協力・連携して、同業他社様や近隣企業様に環境問題への意識を広げていきたいと考えております。

ユーキ商事株式会社

詳細

SDGsロゴ7,12,13,15,17

SDGs達成に向けた取り組み

省燃費運転での燃料使用量削減や省資源で環境に優しい再生部品の使用、ディーゼル車に搭載されている環境適応部品の洗浄再生など環境問題改善に取り組んでいます。

他のパートナーとの連携希望事業

省資源で環境に優しい再生品や再利用方法の周知、エネルギーの使用量削減方法などに連携して取り組みたいです。

株式会社Yu-kiPro

詳細

SDGsロゴ4,11,12

SDGs達成に向けた取り組み

私達は、廃材を再利用して入浴雑貨を製造し、SDGsの一つである「持続可能な消費と生産パターンの促進」を支援しています。廃材の再利用により、環境負荷を低減し、資源の浪費を防止することができます。
また、入浴雑貨の使用により、リラックス効果が得られ、健康や生活の質の向上にもつながります。
私達は、環境保護と社会貢献を目指し、より持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。

他のパートナーとの連携希望事業

子ども達を中心とした地域住民が、楽しくSDGsについての知識がついていくよう、お祭りのようなイベントを開催してみたいです。

株式会社UT工業

詳細

SDGsロゴ3,5,7,8,10,12,13

SDGs達成に向けた取り組み

〇電動式フォークリフトの利用やトイレ使用後の便器のフタを閉めるなど、CO2削減に取り組んでいます。
〇LED照明・LED広告看板を積極的に活用し、太陽光発電を利用することで、CO2削減に取り組んでいます。
〇ペットボトルキャップ、段ボール、不要紙の分別回収を行い、再資源にすることで、CO2削減に取り組んでいます。
〇「障がい者アスリート雇用」と障がい者の従業員も働きやすい就業環境の整備を推進することで、障がい者雇用促進法の目的である「障がい者の自立」と「共生社会の実現」に向けた取組みを進めていきます。

他のパートナーとの連携希望事業

一宮市内の他のパートナー企業様と連携し、SDGs達成に向けて頑張りたいです。

ユウキ薬局

詳細

SDGsロゴ1,2,3,4,5,16

SDGs達成に向けた取り組み

当薬局では、仕事と育児・介護との両立等、多様な働き方を通じて、お子さんのいる主婦でも働きやすい環境を提供し、女性に優しい働きがいのある職場づくりに努めています。
また、SDGsに関連する事業等への寄附・支援などに精力的に取り組んでおり、一宮市の地方創生事業にも今後ご協力できればと思っております。

他のパートナーとの連携希望事業

パートナー企業の方々との情報交換や事業活動、社会貢献活動等を通じて、地域・コミュニティの発展に寄与へチャレンジしたいです。

ユナイテッド・ソリューション

詳細

SDGsロゴ2,3,4,5,8

SDGs達成に向けた取り組み

自社WebサイトにてSDGsへの関心を深めてもらおうと、SDGsに関連する記事をアップしており、今後も増やしていく予定です。
また、DVやネグレクトなど家庭の事情で家出してしまった少女を支援するNPO法人仮り暮らし様や障害者就労支援サポートのNPO法人FDA様などへの寄付や活動支援などを実施しています。

他のパートナーとの連携希望事業

〇代表者の妻は、豊田市で洋菓子屋を営んでおります。食品ロスが起きにくいお菓子として、製造している商品を改良し、一口で食べきれる洋菓子を作ります。一宮市のSDGsイベントなどの際に販売し、食品ロスの削減啓発に寄与したいと考えております。
〇代表者の実家が一宮市浅井町ですので、ぜひ地元の活動に貢献したいです。
〇共感できる取り組みを実施しておられるパートナー様がみえれば、ご協力させていただきたいです。

ユニークキャリア株式会社

詳細

SDGsロゴ1

SDGs達成に向けた取り組み

  1. 一宮市を含む各市町村のふるさと納税についての特集を、Webメディアにて掲載し紹介していく予定です。
  2. リモートワークで業務を行っている従業員が多数在籍していることから全国各地での採用が可能です。今後もリモートワーク推奨や育児休暇で多様な働き方を支援、及び、一宮市に住む方も積極採用予定です。
  3. 弊社Webメディアを通じて、一宮市のの地域活性に向けた情報を定期的に発信していければと考えております。

ユニオンテック株式会社

詳細

SDGsロゴ8,10,17

SDGs達成に向けた取り組み

地域住民へ配慮した事業活動を通じ、一宮市をはじめとする当社営業地域の方がより快適に安心安全に暮らせるまちづくりに向けて貢献してまいります。

他のパートナーとの連携希望事業

人種、性別、年齢にとらわれず、誰しもが活躍できる社会の場をパートナーやサポーターと構築し、地域の同業他社に広めていきたいです。

株式会社ユニセレクト

詳細

SDGsロゴ1,3,4,5,7,8,9,10,12,13

SDGs達成に向けた取り組み

〇サステナブルファッションブランドを立ち上げます。
〇服のリユースとリメイクに取り組みます。
〇洋服を売る企業としてつくる責任を意識し、DX化による在庫管理や無駄な廃棄を減らし、売れ残った服の寄付にも取り組みます。
〇会社の理念と想いを社内でより浸透させ、社内の環境意識を高め、周辺企業とも連携し、一宮の地方創生に貢献してまいります。

他のパートナーとの連携希望事業

国内外でアンテナを張り、どんどん新しい動きを取るようにするとともに周辺企業とも協力し、一宮市の活性化に貢献してまいります。

夢占い合同会社

詳細

SDGsロゴ3,16

SDGs達成に向けた取り組み

占いを通じて、個人が自分の感情やストレスに気づく手助けをし、心の健康を促進します。また、今後は一宮市のイベントやプロジェクトに、地元企業様などと協力させていただき、占いイベントやワークショップを通じて地域住民の皆様に新たな知識やスキルを提供したり、ストレスや不安に対処する方法を共有し、メンタルヘルスを向上させる活動を行っていきたいと考えております。

他のパートナーとの連携希望事業

占いを通したワークショップやプログラムを開催することで、賛同する社会支援団体と連携し、一部の収益を寄付したいと考えています。

株式会社吉重組

詳細

SDGsロゴ4,7,8,10,12

SDGs達成に向けた取り組み

「質の高い教育をみんなに」を特に重視しており、不遇な児童の手助けをしたい気持ちが強いです。
今後、事業で出た廃材や鉄クズ、回収したアルミ缶の売却金を社会福祉法人等に寄付することを考え、取り組む予定です。

株式会社吉田組

詳細

SDGsロゴ3,4,5,6,8,9,11,13,14,17

SDGs達成に向けた取り組み

〇安心な労働環境
 すべての職員の健康を推進するために健康診断を定期的に受診しています。
〇誰でも平等に働ける社会
 女性スタッフの雇用や定年退職者の再雇用など性別・年齢にとらわれない積極的な雇用を進めています。
〇環境対策
 エコカーへの切り替え、LED照明への交換、エコドライブ等による、排出ガス削減による環境汚染対策、廃棄物の削減、適正処理、ゴミ分別の徹底を実施します。
〇地域貢献
 ゴミ拾い等のクリーン活動に取組み、環境・景観の改善、明るいまちづくりに貢献し、地域の活性化にも寄与しています。

他のパートナーとの連携希望事業

住民や企業にとって安全・安心であり、豊かで持続的なまちづくりを目指していきたいです。

よちきゃり派遣

詳細

SDGsロゴ1

SDGs達成に向けた取り組み

キャリアコンサルティングによる働きがいの支援に取り組んでおります。

当サイトにアクセスした方を派遣会社に紹介し、雇用を促進します。
愛知県では4月に2社へ約50名の送客をおこなっており、今後は愛知県ないし一宮市域に特化した記事の拡充も予定しております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。