環境センターへのごみの持ち込み
ページID 1001682 更新日 2024年8月26日 印刷
場所、受付時間、料金、開場日カレンダー、ご注意などについて
【2024年8月26日~】落雷による計量器の故障に伴い、精算窓口を変更します
2024年8月23日(金曜日)午後4時頃、環境センター付近での落雷により、センター内に3台ある計量器のうち、精算所(出口)の計量器が故障しました。翌24日(土曜日)に仮復旧しましたが、計量法に基づく検定を受ける必要があるため、検定完了までは精算所での精算を実施することができません。
つきましては、検定完了までの間、受付棟(入口)での精算方式に切り替えさせていただきます。ふだんよりお待たせする可能性がありますが、できる限り混雑しないよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、来場時には係員の指示・誘導に従ってくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
ごみ持込み時の受付・精算場所
【受付窓口】 受付棟(入口) 北側(左側)のレーン
【精算窓口】 受付棟(入口) 南側(右側)のレーン
【期間】 8月26日(月曜日)から検定完了(10月上旬予定)まで
ごみとして出す前に売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間をなくせるかもしれません
「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです
「おいくら」でリユースすると・・・
・処分費用を払わずに、売却できる可能性がある
・自分では運べないような大型品も売却対象
・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる
・土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある
※「おいくら」との連携に関するお問い合わせは、廃棄物対策課(0586-45-5374)にご連絡ください。
※再販できる品物が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
※「おいくら」を利用した際のトラブルや損害等は、本市は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンターにご連絡ください。
環境センターへのごみの持ち込み
- 一宮市内のご家庭から出る粗大ごみや引越しなどの一時多量ごみ(可燃ごみや不燃ごみでごみ袋が1世帯3袋を超える量)は、ご自身で一宮市環境センターへ持ち込みすることができます(有料)。
- ご自身で持ち込みすることが困難な「粗大ごみ」や「一時多量ごみ」については、有料となりますが、以下の方法で処分することもできます。
*家庭から出る多量ごみの収集運搬→許可業者へ収集運搬を依頼(許可業者に直接お尋ねください。)
手続きなどの詳細は、下のリンク先にてご確認ください。
- 一宮市内の事業所から出る廃棄物のうち、一宮市環境センターに持ち込みすることができるのは、事業系一般廃棄物(※1)のみです。
※1 事業系一般廃棄物とは、事業所から出るごみのうち産業廃棄物以外のごみを言います。詳しくは下のリンク先にてご確認ください。
お持ちいただくもの
- 運転免許証・保険証など(ご自身が一宮市にお住まいであることが分かるものをお持ちください。)
- 処理料金(ごみ処理手数料)※計量表示(受付棟の計量値ー精算所の計量値)10kgごとに200円
搬入時の注意事項
- 運転免許証などで住所の確認をさせていただきます。
- 住所の確認ができない時は、お受けできない場合があります。
- 搬入されたごみは、持込んだ方ご自身で降ろしてください。
- ごみの現物を確認させていただき、お持ち帰りいただく場合があります。
- ご自身、同居のご家族以外の方がごみを持込む場合は、環境センター施設管理課までご相談ください。
(電話:0586-48-5383)
受付時間
- 月曜日~金曜日、祝日(休みの場合もあります。)
午前8時45分~正午・午後1時~午後4時30分
※休場日:土曜日、日曜日(祝日と重なる土日も休み)、5月3日~5日、12月29日~1月3日 - 年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間・連休中などで、当センターが開場している日には、
特に混雑が予想されます。(※混雑時には、左折入場に限定する場合があります。)
詳細は、開場日カレンダー(PDFファイル)をご確認ください。
処理料金
- 計量表示(受付棟の計量値ー精算所の計量値)10kgごとに200円
(注)家電リサイクル法対象機器(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機)については、リサイクル
料金および運搬料金が必要となります。手続き方法など詳しくは下記をご覧ください。
お願い
- 搬入できないごみがあります。詳しくは下記の「市では収集・処理しないもの」をご確認ください。
- ごみの減量のため、資源(空き缶、ペットボトル、ガラスびん、紙類など)の回収(無料)にご協力ください。
- 運搬にあたっては、飛散、落下、汚水の垂れなどに注意してください。
- 水分の多いごみは、十分水切りを行ってください。
- 著しく悪臭を発するものは、脱臭または密閉し、臭気が出ないようにしてください。
- 庭木の剪定により発生した枝木などは、長さ2メートル以内・太さ15センチメートル以内に切ってから持ち込んでください。
- ホース、糸くず、布などで長いものは、長さ2メートル以内に切断・裁断してください。
- 反毛くず、おがくずなど飛散しやすいものは袋づめしてください。
- 袋を使用される場合は、市指定のごみ袋でなくても結構ですが、中身が確認できる透明または半透明の袋に分別して持ち込みしてください。
- 分別されていない場合は、お受けできないことがあります。
- 自ら行う家庭における工作物の修繕に伴って生じる廃材など(日曜大工程度のものに限る)の持ち込みについては、現地確認をさせていただきます。事前に環境センター施設管理課までご連絡ください。
(電話:0586-48-5383) - 可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみを同時に持ち込みする場合は、可燃ごみから降ろせるように車に積み込んでください。
- 車は荷降ろし等の関係で2t車程度まででお願いします。2t車以上の場合は事前にご連絡ください。
- 一宮市環境センターでは、市職員の指示に従ってください。
インボイス制度への対応について(事業者様へ)
- ごみ処理手数料の領収書について、インボイス制度に対応した領収書が必要な場合は、搬入の都度、精算所職員にお申し出ください。
- 搬入時にお申し出をせずインボイス制度に対応していない通常の領収書を持ち帰ってしまった場合は、既にお渡しした領収書にインボイス制度に対応できるよう必要事項を追記しますので、必ず領収書をご持参の上、施設管理課(一宮市環境センター3階事務所)までお越しください。
場所
一宮市環境センター(施設管理課)
所在地:一宮市奥町字六丁山52番地
電話:0586-48-5383
ごみの持ち込みの流れ
- 受付棟で、ごみを積んだ車ごとに重さを計量します。
- 可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみをそれぞれ指定の場所でご自身で降ろしていただきます。
- 精算所で、再度車の重さを量ります。受付棟との重量差に基づき、処理料金をお支払いいただきます。
場内案内図
ごみを降ろす場所
焼却施設(プラットホーム)
- 可燃ごみ(ふとんやじゅうたんも含む)を降ろしていただきます。
- 不燃ごみ・粗大ごみのある方は、案内に従いストックヤードへ移動してください。
ストックヤード(粗大ごみ等を降ろす場所)
- 不燃物、鉄類、家具などの種類ごとに降ろしていただきますので、必ず分別しておいてください。
- 照明器具の蛍光管は取り外しておいてください。
- おもちゃ、家電製品などに入っている電池は当施設での処理の際に発火のおそれがありますので、事前に取り外しておいてください。
- 家具などについているガラス、鏡などはできる限り取り外しておいてください。
- ストーブなどは引火のおそれがありますので灯油を空にしておいてください。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
施設管理課
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-48-5383 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。