農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1003256  更新日 2016年4月26日 印刷 

一宮市

 

1 促進計画の区域

 別紙地図に記載のとおりとする。

2 促進計画の目標

1.市内全域
(1)現況
 本地域は、木曽川によって形成された扇状地にあり、濃尾平野のほぼ中央に位置している。木曽川を水源とする宮田用水を受益地とした稲作を主体とした農地が広がり、温暖な気候と土壌にも恵まれ、古くから野菜園芸・稲作が盛んに営まれてきた。また、圃場整備状況としては、計画した事業は全て完了している。
 近年、産業構造の変化や都市化が進行する中で、優良農地の保全と活用を図るため、農業用水路や農道等の保全・修復に係る担い手の負担を軽減し、併せて地域において環境負担の軽減に配慮した農業の生産方式を普及することが必要となっている。
(2)目標
 (1)を踏まえ、本地域では、法第3条第3項第1号に掲げる事業を推進するとともに、併せて、同項第3号に掲げる事業も推進することにより、多面的機能の発揮の促進を図ることとする。

3 法第6条第2項第1号の区域内においてその実施を推進する多面的機能発揮
促進事業に関する事項

実施を推進する区域 実施を推進する事業
一宮市木曽川区域他の農振農用地 第3条第3項第1号に掲げる事業(多面的機能支払)
一宮市内全域の生産緑地地区及び農業振興地域 第3条第3項第3号に掲げる事業(環境保全型直接支払)

4 法第6条第2項第1号の区域内において特に重点的に多面的機能発揮促進事業の実施を推進する区域を定める場合にあっては、その区域

設定しない

5 その他促進計画の実施に関し市町村が必要と認める事項

 愛知県が策定する多面的機能支払の実施に関する基本方針(要綱基本方針)において、推進組織として位置付けられる愛知県農地水多面的機能推進協議会に参画し、多面的機能支払交付金による取組の円滑な実施を図ることとする。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

治水課 農水グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8641 ファクス:0586-73-9217
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

農業振興課 農産グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9136 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。