令和元年9月17日報道発表 セアカゴケグモ発見のお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1031124  更新日 令和4年1月14日 印刷 

報道発表日 令和元年9月17日

9月17日セアカゴケグモ発見のお知らせ

9月17日に北部学校給食共同調理場でセアカゴケグモが発見されましたので、お知らせします。

発見日時
令和元年9月17日(火曜日) 午前9時30分頃
発見場所
北部学校給食共同調理場(一宮市浅井町江森字森前8番地) 下処理室
発見頭数

成体1匹(メス)

※学術的にクモの数え方は「頭」となりますが、一般的にクモを「匹」と数えることが多いため、ここでは「匹」と記載します。

措置
  • 見つけたセアカゴケグモについては、捕獲し、殺虫剤で駆除した。
  • 調理場の内外を職員が手分けして調べたが、他には発見されなかった。
  • 同日、専門業者により、発見した室内等に殺虫剤を散布した。
その他
 セアカゴケグモについては、県ウェブサイトに詳細がありますが、毒性はあるものの、攻撃的ではなく、素手で捕まえようとしない限り咬まれることはありません。家庭用殺虫剤の噴霧や踏みつぶすことで駆除が可能とされています。もし、咬まれますと、痛み、発汗、発熱、発疹などの症状が出る場合がありますのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

学校給食課
〒491-0013 愛知県一宮市北小渕字寺山南100番地
電話:0586-28-8650 ファクス:0586-81-1175
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。