令和2年3月27日報道発表 無料職業紹介所の開設について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033976  更新日 令和2年3月27日 印刷 

報道発表日 令和2年3月27日

無料職業紹介所の開設について

 平成28年に職業安定法の改正により「地方版ハローワーク」の制度が創設されました。これにより自治体が自主的に無料職業紹介を実施できることができるようになりました。
 また、喫緊の課題である就職氷河期世代への支援のプログラムの一つとして就職相談体制の確立に向けて無料職業紹介の活用が求められるようになり、生活困窮者や生活保護受給者に対してきめ細やかな就労先とのマッチングを行い、より一層の就労支援の強化を図るために無料職業紹介所を開設するものです。
 愛知県内で既に開設している自治体はありますが、西尾張地域の自治体として初めて開設することとなります。

名称

一宮市生活福祉課無料職業紹介所

事業開始時期

令和2年4月1日 

開設場所

一宮市福祉部生活福祉課生活支援相談室

業務内容

   一般就労が困難と予測される者を無料職業紹介所の求職者と想定しており、就労体験実習登録事業所において職場見学・体験、就労条件・就労内容の調整をします。
 一時的に失職した場合の就労斡旋は行いません。
  対象者:生活保護受給者と生活支援相談室で就労支援を利用している人
  雇用先:市内33事業所(警備員・介護施設内の雑務など)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課 福祉総合相談室
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9145 ファクス:0586-73-9270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。