令和2年3月25日定例市長記者会見 第2期一宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定のお知らせ

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ページID 1033844  更新日 2022年1月14日 印刷 

報道発表日 2020年3月25日

 市では、第1期総合戦略(H27~R1年度)の計画期間の終了に伴い、第1期に根付いた地方創生の意識や取組を次のステップに向けて深化させるため、今後5年間で取り組むべきことをまとめた「第2期総合戦略(R2~6年度)」を策定しました。

計画の概要

  • 第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略の第1部:人口ビジョン(2060年までの人口の将来展望)は、推計値と乖離がないため改定していません。
  • サブタイトル、基本目標・キーワードは第1期の枠組みを引き継ぎ、施策の内容を充実・強化させています。
  • 基本目標1(希望)「若い世代の希望をかなえ、充実した子育て環境と子どもが健やかに学べるまち」をつくる
  • 基本目標2(調和)「都会の利便性と田舎ののどかさが織りなす、暮らしたくなるまち」をつくる
  • 基本目標3(魅力)「一宮らしさをアピールし、ひとが集まる魅力あるまち」をつくる
  • 基本目標4(活力)「企業誘致や既存産業の活性化により新たなしごとを創り、働く力を育むまち」をつくる
  • 基本目標5(安心)「安心して快適に暮らせるまち」をつくる

第2期の特徴

  • 令和3(2021)年の中核市移行に伴い、「健康・医療」という市独自の視点も新たに追加して策定。
  • 一宮駅周辺のにぎわい創出や木曽川河川敷の再整備も進め、副題でもある「トカイナカ」の魅力に磨きをかける。
  • 「5G」や「AI」などの先進的な技術も積極的に活用し、より効率的で質の高い行政サービスの提供に挑戦していく。

(参考)まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

 全国的な人口減少や東京一極集中といった課題に国とともに取り組み、各地域が活力あるまちとして維持・発展するための計画

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