令和2年12月25日定例市長記者会見 「市役所の手続きを『はんこレス』に!~1,110種類の申請書類の押印を廃止~」のお知らせ

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ページID 1037466  更新日 2022年1月14日 印刷 

報道発表日 2020年12月25日

 一宮市では、市民サービスの充実や業務効率化のため、申請書等への押印廃止を推進し、行政手続きを簡略化します。

市民・事業者に求めている押印について

 平成5年に「押印廃止の市独自基準」を作成し、これまでも申請書等への押印廃止を進めてきました。令和2年9月末日時点で、押印を必要とする申請書等(契約書や請求書等を除く)が1,649種類ありましたので、以下のとおり押印廃止を推進します。

市が独自に押印を求めているもの(1,123種類)

 1,110種類の申請書について、原則押印を廃止します。

区分
(申請書数)

方針

主な手続きの例

廃止するもの
(1,110)

  • 規則に基づくものは一括改正を実施(令和3年4月1日から廃止)
  • 要綱・要領等に基づくものは、速やかに改正を行い、年度内を目途に廃止
  • 各種補助金の交付申請書
  • 市民税・県民税減免申請書
  • 生涯学習バス利用申請書
  • 市営墓地使用許可申請書 など

引き続き押印をお願いするもの

(13)

厳格な意思確認のため必要な場合
(実印や法人代表者印)

  • 抵当権設定登記(登録)承諾書
  • 建築行為施行同意書 など

金融機関など第三者から押印を求められる場合

  • 第三者行為による被害届
  • 口座振替納付依頼書 など

国・県の法令等に基づき、押印を求めているもの(526種類)

区分
(申請書数)

方針

主な手続きの例

順次、見直し

(526) 

国・県の法改正等が示された時点で、速やかに対応 

  • 戸籍届書
  • 建築許可申請書 など

請求書の押印廃止

請求者の事務負担を減らすため、規則改正を行い、請求書の押印を廃止します。

令和3年1月1日から廃止

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電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
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