令和5年12月26日報道発表 「住民票の電話予約受付」と「時間外証明窓口」の見直しについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1059410  更新日 2023年12月26日 印刷 

報道発表日 2023年12月26日

「住民票の電話予約受付」と「時間外証明窓口」の見直し

「住民票の電話予約受付」を廃止します

 これまで市民課、尾西窓口課および木曽川総務窓口課において実施しておりましたが、取扱件数が一週間に1件程度と激減しており、市民ニーズが電話からマイナンバーカードを活用したコンビニ交付へと変化していることから、令和5年度(令和6年3月29日)を持って廃止することといたしました。

「木曜日の時間外窓口」を廃止します

 これまで市民課では午後8時まで、尾西窓口課・木曽川総務窓口課では午後7時まで開設しておりましたが、こちらもコンビニ交付の増大(コンビニ交付対応証明書の市全交付件数に占めるコンビニ交付の割合 令和元年度末:5.9% ⇒ 令和5年11月末:34.5%)もあり、窓口の利用件数も減少していることから、令和5年度(令和6年3月28日)をもって廃止とさせていただきます。

 なお、市民課で開設中の「日曜日の時間外窓口(毎月第4日曜日実施)」はこれまで通り継続するとともに、これまでの住民票や戸籍などの証明書交付事務に加え、令和6年度(令和6年4月以降)からは印鑑登録事務を新たに取り扱います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。