一宮市と海外を結ぶ職員に ~自治体国際化協会(クレア)への派遣~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1031206  更新日 令和元年10月1日 印刷 

JETプログラムでの講義の写真

職員の紹介

総務部人事課付 主査 清水健太

 平成31年4月から3年間、自治体国際化協会へ派遣

業務内容

 私は、平成31年4月1日から3年間、クレアで働くことになりました。クレアの正式名称は「一般財団法人 自治体国際化協会」で、英語では「Council of Local Authorities for International Relations」となり、頭文字を取ってCLAIRと呼んでいます。

 クレアの中で私は、JETプログラム事業部の研修・カウンセリング課に配属となり、JETプログラムの参加者に向けた研修を運営していくことが主な業務です。JETプログラムとは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」というもので、主に海外から青年を招致し、自治体や学校で国際化を推進しています(一宮市でもお二人が国際交流員として活躍しています)。

業務への思い

シンガポールの様子

 私は今年度1年間クレア東京本部に勤務し、来年度から2年間クレアのシンガポール事務所に勤務する予定となっています。シンガポールに赴任してからは、日本の地方自治体関係者が東南アジア諸国を訪問する際の活動支援や、日本の観光・物産の情報発信等を行うことになります。


シンガポールの様子

 業務で英語を使用することに加え、東南アジア諸国の政治、経済等の知識を必要とする難しい仕事となることが予想されますが、日本では得難い貴重な経験をすることができます。今後、一宮市も国際化が一層進んでいくことになると思いますので、一宮市と海外の自治体を結ぶ職員となれるよう、日々努力していきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。