一宮市民憲章の制定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1003180  更新日 令和元年8月20日 印刷 

 市では、平成18年6月から市民の規範となる市民憲章の制定に向けて、各種団体の代表者など16名からなる「市民憲章策定委員会」を組織し、素案の作成にあたってまいりました。
 作成にあたっては、市民に親しまれ、何度も口ずさんでもらえるような憲章にしたいと5回の策定委員会と4回の起草委員会を開催して、検討を重ねてまいりました。また、「市民意見提出制度」により、市民の皆さんの意見聴取も行い、10件の貴重なご意見もいただきました。
 素案については、平成19年3月議会において正式に議決され、新しい「一宮市民憲章」として制定されました。今後、この新しい市民憲章が、各種会合・式典・大会など市民の皆さんの集まる場で唱和され、市民の皆さんに慣れ親しまれることを期待します。

市民憲章及び解説

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民協働課 地域自治グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8954 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。