住民票  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006028  更新日 2023年12月27日 印刷 

質問住民票を取れる窓口はどこですか。取れる時間はいつですか。

回答

 市民課(本庁舎)、窓口課(尾西庁舎)、総務窓口課(木曽川庁舎)、出張所(葉栗、西成、丹陽町、浅井町、北方町、大和町、今伊勢町、奥町、萩原町、千秋町)で取ることができます。

 時間は、平日 午前8時30分から午後5時15分です。

 また、市民課(本庁舎)では平日の午前8時30分から午後5時15分まで以外に、証明書発行窓口の休日開設(毎月第4日曜日の午前9時~正午)と時間延長(毎週木曜日の午後5時15分~8時)窓口課(尾西庁舎)と総務窓口課(木曽川庁舎)では証明書発行窓口の時間延長を毎週木曜日 午後5時15分から午後7時まで行っています。

 ※毎週木曜日の時間延長証明窓口については、令和6年3月末をもって終了いたします。

 ※転入・転居などの届け出、印鑑の登録等は受け付けできませんので、ご了承ください。

 発行できる証明書 (1)住民票の写し(既に住民登録をされている方)(2)住民票記載事項証明書(既に住民登録をされている方)(3)印鑑登録証明書(既に印鑑登録をされている方で印鑑登録証が必要)(4)全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)(5)除籍謄・抄本(6)原戸籍謄・抄本(7)戸籍の附票(8)身分証明書(9)独身証明書

 住民票については、利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード又はコンビニ交付の利用者登録を済ませた住民基本台帳カードによりコンビニエンスストア等でとることや、電話予約(令和6年3月末をもって終了)により取得することもできます。

 住民票以外のコンビニ交付サービスが利用できる証明書の種類については、下記の「コンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。