住民票  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006040  更新日 平成29年12月23日 印刷 

質問住民票を他の市町村で取ることができますか。

回答

 住民票は申請先の市町村が住基ネットに加入していれば、本人または同一世帯員の方で、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類(運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード(写真有)・旅券等)を持参された方のみ、広域交付の住民票(本籍を省略したもの)が請求できます。

 なお、利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード又はコンビニ交付の利用者登録を済ませた住民基本台帳カードにより全国のコンビニエンスストア等でとることもできます。くわしくは市民課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。