住民登録  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006047  更新日 令和6年4月9日 印刷 

質問市外から転入してきました。住所変更について前住所で何も手続きをせずに引っ越してきたのですが、何か特別な手続が必要ですか。

回答

転入の手続きをするためには、前住所地の市区町村で転出の届け出が必要です。

一宮市に転入の手続きをするためには、前住所地の市区町村で転出の届け出が必要です。 まだ、前住所地での転出の手続きが済んでいない場合には、まず前住所地に転出の届け出をしてください。また、転出の届け出を行うと転出証明書が発行されますので、一宮市での転入の手続きの際は転出証明書をお持ちください。(マイナンバーカードをお持ちの方で前住所地で特例転出をされた方は、転出証明書が発行されませんので、マイナンバーカードをお持ちください。)

転出証明書は郵送で請求することもできます。郵送での請求方法については、前住所地の市区町村にお問合せください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルで転出手続きが可能です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。