住民登録  よくある質問

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ページID 1006051  更新日 令和4年9月6日 印刷 

質問転入の手続きについて教えてください。

回答

転入(市内に引っ越したとき)される際は、転入届をしてください。一宮市にお住まいになった日から14日以内に届出をお願いします。届出には、前住所地の市区町村が発行する転出証明書が必要です。本人または世帯主が届出(代理人の場合は委任状が必要)し、窓口にお越しになる方の官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類1点(なければ健康保険証・年金手帳等の2点)をお持ちください。届出場所は市民課(本庁舎1階)、尾西窓口課(尾西庁舎1階)、木曽川総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所です。国民健康保険(後期高齢者医療保険)に加入される方、福祉医療の受給者証を受けられる方、児童手当を受けようとする方などはそれぞれの手続きが必要です。
外国人住民の方は、「転出証明書」と「在留カードまたは特別永住者証明書(在留カード等の切替え前の場合は旧外国人登録証明書)」が必要です。

詳しくは下記のページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。