住民登録  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006038  更新日 2024年4月9日 印刷 

質問転居の手続きについて教えてください。

回答

住所の異動届(市内から市内へ)は、 転居した日から14日以内に届け出をお願いします。届け出には、本人または世帯主が届け出(代理の場合は委任状が必要)し、窓口にお越しになる方の官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類1点(なければ健康保険証・年金手帳等の2点)をお持ちください。届け出場所は市民課、尾西庁舎窓口課・木曽川庁舎総務窓口課、出張所です。国民健康保険に加入している方、福祉医療の受給者証をお持ちの方、児童手当を受けている方などはそれぞれの手続きが必要です。
外国人住民の方は、市民課でのみ届出を受付します。在留カードまたは特別永住者証明書(在留カード等の切替え前の場合は旧外国人登録証明書)が必要です。

詳しくは下記のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。