住民登録  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006058  更新日 令和4年9月6日 印刷 

質問転出の手続きについて教えてください。

回答

転出(市外へ引っ越すとき)される際は、転出届をしてください。この転出届の際に「転出証明書」をお渡しします。届出は、他市町村に引っ越す14日前から引越し後14日以内にお願いします。届出は、本人または世帯主が行い、代理人の場合は委任状が必要です。届出の際の持ち物は、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類1点(なければ健康保険証・年金手帳等の2点)です。代理人の場合は、異動する方の本人確認書類(写し可)もお持ちください。届出場所は市民課(本庁舎1階)、尾西窓口課(尾西庁舎1階)、木曽川総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所です。国民健康保険及び後期高齢者医療保険(県外転出の場合)に加入している方、福祉医療の受給者証をお持ちの方、介護保険証をお持ちの方などはそれぞれの手続きが必要です。

詳しくは下記のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。