戸籍(証明書)  よくある質問

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ページID 1006116  更新日 2018年2月20日 印刷 

質問戸籍証明等に有効期限はありますか。

回答

 戸籍謄・抄本の有効期限は市役所ではなく、その「戸籍謄・抄本を提出するところ」が決めています。

 たとえば、提出先から「3カ月以内に発行された戸籍謄本を提出してください」と言われたら、その戸籍謄本の有効期限は「3カ月」ということになります。

 これは、戸籍謄・抄本だけでなく、住民票や印鑑登録証明書などについても同じですので、これら証明書を提出するところで、「何か月以内のものが必要なのか」を確認してください。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
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