戸籍(証明書)  よくある質問

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1022693  更新日 2025年12月25日 印刷 

質問市役所窓口に行かずに証明書を発行してもらえるのでしょうか。

回答

 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)を利用してコンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍事項証明書(戸籍謄抄本)・戸籍の附票の写し・所得課税証明書(非課税証明書)をとることができます。

 その他、マイナンバーカードを利用して、スマートフォンや自宅のパソコンから住民票の写し・住民票記載事項証明書・戸籍事項証明書(戸籍謄抄本)・戸籍の附票の写し・身分証明書・独身証明書・届出受理証明書・印鑑登録証明書の交付申請が可能です。証明書は住民登録されている住所地へ郵送します。申請には利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)、マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンが必要です。詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

 また、郵送で各種証明書を請求することもできます。詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。