介護事業者の「電子申請届出システム」について

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ページID 1056905  更新日 2024年4月12日 印刷 

更新情報

【4月12日更新】

「電子申請届出システム 令和6年4月機能リリース内容のお知らせ」を掲載しました。

【11月29日更新】

「電子申請届出システムに係るデモ環境について」を掲載しました。

電子申請届出システムについて

 介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました。

 一宮市では令和5年9月1日から当該システムによる受付を開始します。(当面の間は下記受付対象の申請・届出に限ります。

※従来通り、郵送や持参による申請・届出も可能です。

受付対象

  • 指定更新申請
  • 加算届出

 介護予防支援、基準緩和訪問(通所)介護サービスを除く全サービスが対象です。
 上記以外の申請・届出については現在準備中です。受付可能になり次第、本ページにてお知らせします。

利用方法

 電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
 また、システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。(適宜、更新されます。)

※「電子申請届出システム」の新たな機能の追加や既存機能の改善が令和6年4月1日に行われました。下記の添付資料にて、追加・変更となる機能をご確認ください。

GビズIDについて

 電子申請届出システムのログインにはGビズIDを利用します。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。
 GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。
 GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のリンク先にて手続きができます。

電子申請届出システムに係るデモ環境について

 厚生労働省により電子申請届出システムのデモ環境が整備されました。
 デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。
 なお、本番環境をご利用の際のログインはGビズIDが必須となります。

※あくまで操作確認用のデモ環境ですので、デモ環境を使用した自治体への正式な申請・届出はできませんのでご注意ください。

その他関連情報

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このページに関するお問い合わせ

介護保険課 指定グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-85-7017 ファクス:0586-73-1019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。