令和元年7月29日報道発表 住民票の誤交付についてのお知らせ

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1030467  更新日 2019年7月29日 印刷 

報道発表日 2019年7月29日

経過

 令和元年7月22日(月曜日)本庁舎市民課で住民票を4通請求された市民から、26日(金曜日)に「持ち帰った住民票を確認したら、請求した4通以外に第三者の住民票が1通混入していた」と連絡があり、住民票の誤交付が判明しました。

原因

 証明書交付担当者が、当該市民へ住民票を交付する前に、郵送請求による住民票の点検業務を行っており、その際、誤って当該住民票も併せて交付してしまったことが原因です。

対応

 誤交付した住民票は26日(金曜日)に回収しました。

 誤って住民票を交付した市民と、その住民票に記載された市民の両方に謝罪しました。

再発防止策

 各種証明書を交付する際の手順を見直し、再発防止に努めます。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。