令和5年2月24日報道発表 電子申請届出システムで手続を行う際の手数料についてオンライン決済ができるようになります!

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ページID 1054804  更新日 2023年2月24日 印刷 

報道発表日 2023年2月24日

電子申請届出システムで手続を行う際の手数料についてオンライン決済ができるようになります!

 一宮市では、「あいち電子申請届出システム」で手数料等の納付が必要な手続きを行う際に、クレジットカード・QRコード・電子マネーによるオンライン決済を開始しますのでお知らせします。

運用開始日

令和5年3月1日(水曜日)から

利用できる決済手段

クレジットカード、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、Apple Pay、メルペイ、モバイルSuica、楽天Edy

利用できる申請手続き

住民票の写しの交付請求など15手続き。(順次拡大していきます。)

利用できる申請手続き一覧    
住民票の写し 所得課税(非課税)証明書 納税証明書(市県民税)
住民票記載事項証明書 固定資産(土地・家屋)公課証明書 納税証明書(法人市民税)
印鑑登録証明書 固定資産(土地・家屋)評価証明書 納税証明書(軽自動車税〔種別割〕)
戸籍の附票の写し 資産証明書 納税証明書(固定資産税)
身分(身元)証明書 課税台帳(名寄帳)の写し 納税証明書(国民健康保険税)

 

尾張地域で初

あいち電子申請届出システムで、QRコードや電子マネーの決済ができるのは、一宮市が尾張地域で初の運用となります。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

  • 申請手続きの流れは下図をご覧ください。

電子申請から証明書の受取りまでの流れ

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このページに関するお問い合わせ

会計課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-9026 ファクス:0586-73-9131
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