令和5年11月28日報道発表 11月28日に発生した住民票発行等のシステム障害について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1059030  更新日 2023年11月28日 印刷 

報道発表日 2023年11月28日

11月28日に発生した住民票発行等のシステム障害について

 本日発生しました、住民記録台帳等のシステム障害についてお知らせします。
 なお、障害は午前9時ごろに解消しておりますが、各庁舎や出張所の窓口では復旧までお待ちいただくことや、再度の来庁をお願いしたケースもあり、利用者の方にはご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

発生状況

 業務開始前(午前8時30分以前)より住民基本台帳、印鑑登録、国民健康保険システムの各システムに障害が発生し、端末からのシステム操作ができない状況。
 障害対応を行い、システムの正常性を確認して午前9時ごろに復旧しました。

影響範囲

 この障害により、本庁、尾西・木曽川の各庁舎および各出張所の窓口で、住民票等の各種証明書発行、転入転出等の手続き、健康保険の資格異動手続きなど、住民・健康保険関係の業務が停止しました。

対応状況

  • 再来庁の依頼 5件
  • 郵送対応 1件
  • 復旧待ち 3件
  • 別方法の案内 4件(マイナンバーカードによるコンビニ交付)

発生原因と対処

 サーバーの入れ替えを行った際に、設定情報を誤ったためシステムが使用できなくなりましたが、改めて設定情報を修正し復旧しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。