2025年10月21日報道発表 大規模地震による災害を想定した水銀を含む焼却ガス測定の訓練を実施します

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1068516  更新日 2025年10月21日 印刷 

報道発表日 2025年10月21日

 一宮市は、地震、風水害その他の大規模災害が発生した場合における化学物質の漏出等に対する速やかな調査を目的として、一般社団法人愛知県環境測定分析協会(以下、「愛環協」という。)と「災害時における化学物質等の調査に関する協定」を締結しています。

 今回の訓練では、災害ごみの焼却処分を行う際、水銀を含む焼却ガスが大気に放出されたことを想定し、愛環協と連携して焼却ガスの測定を行う訓練を実施します。

1 日時

10月28日(火曜日)9時45分~13時30分(予定)

(訓練地点での現場訓練は10時~11時を予定)

なお、当日は小雨決行としますが、荒天候の場合は中止します。

2 訓練地点

一宮市環境センター

(周辺地図は、「訓練地点の位置図」のとおり)

3 実施機関

一宮市、一般社団法人愛知県環境測定分析協会

4 訓練想定

 災害ごみの焼却処分時に、水銀含有ごみを誤って焼却したことで水銀を含む焼却ガスが放出したことを想定し、焼却ガス測定を実施します。

5 その他

 本訓練は、一宮市と同じく愛環協と災害時の協定を締結している愛知県、豊橋市、岡崎市、豊田市と同日に実施します。

 

 訓練地点の位置図

訓練位置図(2025)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

環境保全課 公害規制・監視グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山8番地 衛生処理場
電話:0586-45-7185
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。