市民意見提出制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000074  更新日 令和4年5月18日 印刷 

市民意見提出制度とは

イラスト:市民意見提出制度のイメージ

 市の基本的な計画や条例などを策定する時に、素案の段階で市民に公表し、よりよい案作成のために市民の皆さんから意見を募集します。その寄せられた意見を参考にして最終案を決定するとともに、寄せられた意見への市の考え方を同時に公表するものです。
 なお、ご意見に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。

制度の目的

 市の案に対して意見を提出する場合の市としての統一的なルールを定めることにより、市民が意見提出を通じて市政へ参加を果たし、同時に行政運営の公正性の確保と透明性の向上が図られ、開かれた市政の実現の一助となることを目的とします。

一宮市市民意見提出制度の案件

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。