行政評価

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000248  更新日 令和5年10月25日 印刷 

一宮市の行政評価

 本市の最上位計画である総合計画の進捗管理を行い、計画の目標を達成することを主な目的とし、計画に掲げられた施策等の評価を行います。また、評価結果に基づいて、必要な改善策を検討・実施するPDCAサイクルを運用し、総合計画を効果的かつ効率的に推進します。

ねらい

1.効果的かつ効率的な市政の追求

 限られた財源のもとで、総合計画を実現するため、業務の手段や進め方を絶えず点検・改善し、効果的かつ効率的な行政経営を行います。

2.説明責任の向上

 成果をできる限り客観的かつ論理的にわかりやすく検証することにより、市政の透明性を高めます。

3.職員の意識改革

 職員一人一人が、自分の仕事の目的と成果を常に念頭に置き、コスト意識を持って仕事を行います。

第7次一宮市総合計画の行政評価(計画期間:平成30年度~令和9年度)

 計画に掲げられた全35施策について、施策の進み具合を測るために設定した「成果指標」と、市民アンケート調査等により市民の体感を問う「市民の体感指標」を組み合わせた施策評価を行うとともに、関連する事業について必要性、有効性および効率性の観点から事業評価を行います。

第6次一宮市総合計画の行政評価(計画期間:平成20年度~平成29年度)

 計画に掲げられた全58個の「めざすべき姿(重要なまちづくりの課題)」について、その進み具合を図るために設定した「まちづくり指標の推移」等から施策評価を行うとともに、ロジックモデルを活用して各事業の有効性や改善状況を検証しました。

※ロジックモデルとは、「めざすべき姿(重要なまちづくりの課題)」に対し、各事業がどのような因果関係にあるのかを体系的に示すものです。

 第6次一宮市総合計画の最終年度においては、「めざすべき姿(重要なまちづくりの課題)」と、その上位目標である「まちづくりの目標」の達成状況を評価しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。