住民登録  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006089  更新日 2017年4月1日 印刷 

質問住民基本台帳カードを紛失しました。どうすればよいでしょうか。

回答

住民基本台帳カードを紛失したときは、第三者に悪用されることを防止するため、利用を一時停止する手続をとることができます。これは本人から電話等の口頭により届け出(但し1週間以内に一時停止届を提出してください。)ができます。その後、住民基本台帳カードが見つかった場合は、一時停止を解除するため市民課(本庁舎1階)、尾西窓口課(尾西庁舎1階)、木曽川総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所までお越しください。(一時停止解除の際には、拾得者等による虚偽の申請のおそれがあるため、市役所では、解除に当たって本人確認をさせていただいております。) 住民基本台帳カードを発見することが難しいと思われる方は、警察に届け出た上で住民基本台帳カード廃止の手続をとってください。届け出には、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類1点(なければ健康保険証・年金手帳等の2点)が必要です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。