1月号 新春を迎えて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1032359  更新日 令和2年1月1日 印刷 

新春を迎えて

 あけましておめでとうございます。

 市民の皆さまにおかれましては、新しい時代「令和」となり初めての新春を晴れやかな気持ちで迎えられたことと、お慶び申し上げます。

 本年は東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されますが、一宮市でもオリンピックの聖火リレーやパラリンピックの採火式が実施されます。昨年はラグビーワールドカップ2019の公認チームキャンプ地に選ばれましたが、引き続き、スポーツが盛んな健康的で爽やかなまちづくりを目指して取り組んでまいります。

 当市にも大きな変化の時が訪れます。来年4月には、尾張地域で初めての中核市への移行を目指しています。保健所をはじめ多くの仕事が県から市へ移るので、保健や福祉、環境など市民生活に身近な分野で、よりきめ細やかな行政サービスが可能になります。

 来年9月には「一宮市」ができて100周年となります。この節目を多くの方と慶びあうとともに、まちの魅力を再発見・再確認し、地元への誇りを育む機会にするために、一宮市ならではの記念事業を実施できるよう準備を進めてまいります。

 人・企業・投資を呼びこめるように、一宮駅周辺の容積率など規制の緩和に取り組み、また市内の交通渋滞を緩和するため、名岐道路や新濃尾大橋などの交通インフラの早期整備を、国や県と協力しながら進めています。災害にそなえた河川の整備のみならず、木曽川の美しく豊かな自然資源を活かしたミズベリングなどにも力を入れ、都会の便利さと田舎ののどかさを併せもった一宮市の住み良さを積極的に発信していきます。

 新しい令和の時代も「みんなでつくろう一宮の時代」の精神で、一宮市の魅力をさらに磨き上げてまいります。

 最後に、本年も皆さまが健康で明るくお過ごしいただきますことを、心からお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。

138タワーパークにてツインアーチ138を捉えた写真


「2020(令和2)年1月号 広報一宮」 掲載
※記事中の内容・数値などは掲載時点のものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。