平成31年2月19日定例記者会見「平成31年4月1日から一宮市役所でパスポート業務を始めます!」のお知らせ
ページID 1028303 更新日 2019年2月19日 印刷
報道発表日 2019年2月19日
概要
愛知県尾張旅券コーナーが平成31年3月末に廃止となるので、市民がより身近な窓口で旅券発給が受けられるよう、県から事務移譲を受け、4月から本市が旅券窓口を開設します。
申請・受取ができる方
- 日本国籍を有し、一宮市に住民登録または居所がある方
取扱時間及び場所
- 取扱時間 午前9時から午後5時(土・日・祝休日と年末年始は除く)
- 取扱場所 市役所本庁舎1階 市民課パスポート窓口
取扱業務
- 新規・切替・記載事項変更・査証欄の増補申請
- 有効期間中のパスポートの紛失・焼失の届出
- パスポートの交付
その他
- 受取は申請から市役所の閉庁日を除いた8日目以降となります。ただし、写真が不適当などの理由により8日目に用意できない場合があります。
- 3月末までに県の窓口で申請された方は、4月以降も県の窓口での受取となります。
- 県の窓口で申請された方は、市の窓口での受取はできません。
- 4月、5月の申請、受取は混雑することが予想されます。
- パスポートの交付時に必要な収入印紙及び愛知県収入証紙の売りさばき所を市民課パスポート窓口に設置します。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 管理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8975 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。