【追加募集】令和6年度採用 職員候補者試験 受験案内 一般事務(障害者(大学卒・短大卒))

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1058058  更新日 2023年10月25日 印刷 

職員候補者試験の実施について【一般事務(障害者(大学卒・短大卒)) 】

令和6年度採用 職員候補者試験 一般事務(障害者(大学卒・短大卒))を行います。

 

職種・採用予定人数及び受験資格

職種・採用予定人数 

受 験 資 格

一般事務

大学卒

短大卒

若干名

申込時点で身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳のいずれかの交付を受けている方

昭和58年4月2日から平成16年4月1日までの生まれで、大学・短大(注)を卒業または令和6年3月に卒業見込みの方

(注)短大について

※高等専門学校、専修学校専門課程(修学年限2年以上で年間680時間以上の授業の履修を義務づけられている課程)を含む。
※大学で62単位以上習得した後に中退した方を含む。

○採用予定人数は、退職者などで変動することがあります。
○地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する方は受験することができません。
 <主な内容>
 ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
 ・政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方
○日本国籍を有しない外国籍の方(永住者又は特別永住者に限る。)も受験することができます。ただし、外国籍の方については次の公権力の行使又は公の意思の形成に参画する職につくことはできません。
 ・公権力の行使に該当する職
 市民の意思にかかわらず、権利や自由を制限することとなる職
 市民に義務や負担を一方的に課すこととなる職
 市民に対して、強制力をもって執行することとなる職
 ・公の意思形成への参画に該当する職
 専決権を有する課長級以上の職
 市の将来計画及び総合的企画を担当する職
 人事、財政等を担当する職

※ ご注意ください ※
令和5年4月19日(水曜日)~ 令和5年5月11日(木曜日)、令和5年5月26日(金曜日)~ 令和5年6月15日(木曜日)、令和5年7月14日(金曜日)~ 令和5年8月17日(木曜日)の受付期間の当市採用試験に受験申込(欠席及び辞退を含む)をされた方は受験出来ません。

受験申込方法

下記電子申請窓口から直接申込みができます。
申込受付期間は10月26日(木曜日)~11月15日(水曜日)です。
※下記電子申請窓口からの申込みが難しい方は、ページの最後に記載の問い合わせ先までご連絡ください。

電子申請(電子申請に関するお問い合わせはデジタル推進室へ 0586-28-8670)

第1次試験

試験日

令和5年12月3日(日曜日)
受付時間:午前9時~9時20分(試験は正午頃終了予定)
※悪天候等で日程を変更する場合は市のウェブサイトでお知らせします。

試験会場

一宮市役所本庁舎(一宮市本町2丁目5番6号)
※公共交通機関等を利用してください。

試験科目

一般教養
※筆記用具(HBの鉛筆、消しゴム)をお持ちください。

受験番号

電子申込をされた方の受験番号を令和5年11月21日(火曜日)午後から市ウェブサイトに掲載しますので、第1次試験までに必ず確認してください。なお、その際に電子申請の受付番号が必要になります。

第1次試験の合否発表について

令和5年12月22日(金曜日)の午後に合格者の受験番号を市のウェブサイトに掲載するとともに、合格者のみに通知をします。不合格者については通知しませんのでご了承ください。

就活中の方向けVR動画を公開しています!

一宮市への就職を考えている方に必見のVR動画(5分程度)を公開しています!!
就活学生向けの内容となっておりますが、一宮市への就職をお考えの実務経験者の皆様にも是非ご覧いただきたい動画です。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

人事課 人事・給与グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8953 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。