6月27日(月曜日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1014954  更新日 令和4年1月14日 印刷 

幹部会議の報告(概要)

市長からの伝達・指示

 日本社会は、ここ10年から20年の間、組織マネジメントを円滑に実施するため、「ガバナンス(統治)の確立」の課題に取り組んできました。私たち公務員も、旧来のピラミッド型システムが限界にきており、変革が必要な状況です。今回は、その第一歩として、幹部職員に「若手の育成」を強くお願いしました。
 これからの公務員は「守り(=法律に従ってミスなく、など)」ができることが基本ですが、「攻め(=自ら積極的に外へ働きかける、など)」もできるようにならなければなりません。
 若手、特に30代の職員に、「積極的に外に出かけて、色々なところに飛び込んでいける」、そして、「“失敗を恐れず”に何事にも果敢に取り組める」資質が備わるよう、職場で数多くの経験、“場数を踏ませる”機会を意識的に設けることを指示しました。

議題

熊本地震被災地支援に係る職員派遣について

 熊本地震被災地への派遣要請がありましたので、職員1名を派遣します。6月24日に記者会見した内容について改めて報告がありました。

『一宮のおいしい水「おりひめ 木曽川が織りなす水」』の購入について

 一宮市の水道水のおいしさを知ってもらうため、清流・木曽川の伏流水をペットボトル(500ml)に詰めた「「おりひめ」 木曽川が織りなす水」を製造・販売します。各部署で会議等に出す飲料として積極的に購入を検討することにしました。

第61回 おりもの感謝祭 一宮七夕まつり等のPR活動について

 「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」を7月28日(木曜日)から7月31日(日曜日)、「濃尾大花火」を8月14日(日曜日)…雨天延期は16日(火曜日))に開催します。職員一丸となってPRするため、7月1日(金曜日)から七夕バージョンの、また、8月1日(月曜日)から濃尾大花火バージョンの名札を着用し、窓口に「卓上のぼり」設置をします。

大和公民館・大和町出張所の新築移転に伴う現施設の利活用について

 大和公民館・大和町出張所は12月に新築移転します。その後の現施設の利活用について話し合いました。

一宮本庁舎食堂の業者選定について(お知らせ)

 プロポーサル入札を6月24日(金曜日)に行いました。結果は後日、議会へ報告、報道機関へ発表します。早期に営業開始できるよう担当に指示しました。

インターンシップの応募結果について(お知らせ)

 インターンシップ実習生の募集を行った結果、96名の応募がありました。例年多くの申し込みがあります。今年は20名を受け入れることにしました。

平成29年度職員採用候補者試験の状況について

 大学・短大卒・実務経験者の応募の締切後の状況が報告されました。倍率は全体で6.2倍と昨年並みでした。また、7月1日(金曜日)から高校卒、実務経験者、身体障害者対象の応募を開始する報告がありました。募集内容は7月号広報の他、24日から市ウェブサイト上に掲載します。

課長職選考試験の実施について

 課長職選考試験の実施概要が報告されました。今年度はメール等を活用して実施しますので、職場や会議室、自宅でも受験できるようにしました。今までにない新たな手法を採用しました。

市長表彰の推薦について(依頼)

 市では新規性、独創性があり、また、市民または関係団体から高い評価を受けた事業や、創意工夫に努めるなど意欲的に取り組み、他の職員の模範となる職員を表彰しています。上半期の募集案内がありました。

平成28年度 勤勉手当成績率・昇給について

 管理職職員の前年度における人事評価結果を勤勉手当や昇給幅に反映します。その結果を本人通知する旨の報告がありました。

電子会議(パソコンを使ったネットワークによる会議)の議題(6月11日~6月27日)

  • 一宮市議会基本条例にかかる意見募集について(お知らせ)
  • 一宮市の特色ある制度等の修正について
  • 平成28年度中央公民館市民文化講演会の開催について
  • 9月議会単行議案および補正予算見積書の提出について(依頼)
  • 「一宮市建築物耐震改修促進計画(改訂版)」の一部改訂について(お知らせ)
  • 一宮のおいしい水「おりひめ 木曽川が織りなす水」の販売について(お知らせ)
  • 男女共同参画推進セミナーの開催について(お知らせ)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。