2月13日(月曜日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1018113  更新日 令和4年1月14日 印刷 

幹部会議の報告(概要)

市長からの伝達・指示

 市民活動支援制度の投票率は例年10%程度です。投票率が上がるよう職員に投票を呼びかけました。また、今年の案内冊子の表紙は、支援額(640円)を意識的に表示するなど、目を引くような工夫がされており、次点の案を含めて模範例として紹介しました。

議題

観光庁地域振興部長の講演を受けて

 私が出席した会合で観光庁地域振興部長さんが、観光をテーマに講演されました。人口減少時代を迎えた日本で観光は重要な産業になります。また、観光テーマの「外から人を迎え入れる」ことは、行政全般に関わる大切な事項になりますので、今回は私から内容を詳しく紹介しました。

『第1回ミズベリング138会議』結果とロゴマーク等使用について

 2月4日(土曜日)に『第1回ミズベリング138会議』を開催(参加者130名)し、色々な水辺利用のアイデアが生まれました。今後の展開として「ミズベリング138」の名称及びロゴマーク、のぼり旗の使用要綱を定め、普及を図ります。

名岐道路の早期実現のための取組みについて

 名岐道路の早期実現に向け、JCI(公益法人日本青年会議所)東海地区協議会が署名活動や、23日にアイプラザでシンポジウムを行います。
 市にとって重要な事項になりますので協力していくことにしました。

一宮地域ブランド推進業務担当職員の庁内公募の実施について

 市内産業や観光資源等のPR、外部誘致の推進、新規産業の動向調査などを行う職員を庁内で公募することにしました。今回は応募条件他の説明がありました。

市民病院第14回TQM発表会について(報告)

 市民病院ではTQM(総合的品質管理)に取り組んでいます。今回は、他の部局の参考となるよう、優れた事例(「遠隔モニタリングの説明について」や「気持ちよく待っていただき隊」)を発表してもらいました。

職員提案の検討結果等について

 電力自由化への対応など職員が提案した施策について政策研究委員会を開催して審議しました。その結果、関係部署への働きかけ強化の取組みを実施することにしましたので、その旨の報告がありました。

第3回イチカレ「アンガーマネジメント」について

 3月21日(火曜日)行われる職員シンポジウムの「アンガーマネジメント」(怒りの感情をマネジメントするための感情理解プログラム)についての実施内容の紹介がありました。

内部報告事項(企画部)について

・人事評価制度における評価者と被評価者の面談を3月までに実施するよう案内がありました。
・7月から実施している「1.-スタイル勤務」の効果等を測るアンケートを実施しますので、その協力要請がありました。
・4月10日から始まる町会長会議で使用する説明(プレゼンテーション)資料作成の協力依頼がありました。

電子会議(パソコンを使ったネットワークによる会議)の議題(1月24日~2月13日)

  • 保育園での侵入・損壊被害の発生について(報告)
  • 第10次一宮市交通安全計画の策定について(お知らせ)
  • 男女共同参画情報紙(いーぶん)の発行について
  • 児童館での侵入・損壊被害の発生について(報告)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。