3月号 選挙へ行きましょう!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1054553  更新日 令和5年3月1日 印刷 

市長選の投票率:ほんの少しは上向きましたが…

 1月15日の市長選で、市民の皆さまから負託をいただき、3期目も市長の任を担わせていただくこととなりました。4年前、私にとって2回目の市長選では、27.35%という市長選として最低の投票率を記録してしまいました。 今回、ほんの少し上向いたものの、ほぼ横ばいの27.93%で、有権者の7割以上の方が選挙権を放棄する状態が続いています。
 8年前、私にとって初めての市長選は、愛知県知事選挙と同日だったこともあり、42.50%と比較的高い数字でした。「市長選を知事選と同時に行えば?」というご意見もありますが、公職選挙法のルールが障壁となります。今回は、市長の任期満了日が1月31日、県知事の任期満了日が2月14日と2週間しか離れていませんが、任期満了の前30日以内に選挙を行わなければならないルールのため、市長選は1月中に行わなければなりません。このため、知事選の投票日が2月になると、市長選と同じ日程で選挙ができないことになります。投票日の近い複数の選挙を同日に行える柔軟な運用ができれば、投票へ行くのも1回で済みますし、選挙への関心も高まり、投票率の向上にもつながるのではないでしょうか。今後、機会をみつけて、県や国にも日程やルールの見直しを求めていきたいと考えています。

県知事選の投票率:前回・今回と県内市で最低

 知事選に目を向けると、4年前の選挙での一宮市の投票率は、県内で最下位の26.66%という市長選を下回る数字でした。今回は29.16%と若干上向いたものの、県内市では最下位となってしまいました。コロナ禍において自治体に求められる役割が増しているにもかかわらず、自治体の代表である知事や市長を決める選挙の投票率は、同じように増加するとはなっていないのが現在の状況です。

統一地方選、まだ続きます(県議選、市議選)

 今年は1年の前半に選挙が連続する年で、県議選が3月31日告示、4月9日投開票、市議選が4月16日告示、4月23日投開票というスケジュールです。私たちの代表として県議会議員5名と、市議会議員38名の議員が選ばれます。市議選は市民の皆さまにとって身近な選挙であり、かつては60%を超える高い投票率でしたが、残念ながら市議選も回を重ねるごとに投票率が低下しています。

市議会議員選挙と市長選挙の投票率の推移


 投票日当日の日曜日に予定のある方は、期日前投票が夜の20時まで可能ですのでご利用ください。令和3年の衆議院選から、市東部の西成出張所でも期日前投票ができるようになりました。告示日の翌日から投票日の前日まで、本庁舎などの計5カ所に期日前投票所を開設しています(県議選は、西成出張所とi-ビルの開設期間が他投票所と異なりますのでご注意ください)。選挙は、皆さまが地域の課題解決や将来を見据えて自分たちの代表を選ぶ制度です。地域の未来を創るため、皆さまの大切な一票を無駄にすることなく、ぜひ投票にお出かけください。

期日前投票所 位置図


 

「2023(令和5)年3月号 広報一宮」 掲載
※記事中の内容・数値などは掲載時点のものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。