10月号 「尾州」まつり ~BISHU FES. ファッション・芸術・食など~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1057519  更新日 2023年10月2日 印刷 

地場産業もいかした中学校制服のひろがり

 昨年から市内公立中学校では、詰襟学生服やセーラー服からブレザーの制服となりました。令和の時代に合った制服として、多様性にも配慮し「スラックス・スカート・キュロット」から男女が自由に選択できるようにしています。制服変更の過程では、みんなの制服プロジェクト委員会だけでなく、多くの児童・生徒、保護者、教員で検討し、最終的に児童・生徒の投票でデザインが決定しました。地元に対する思いと誇りを創り出せるように、地元で織られた尾州生地を使った制服も製造されています。
 尾州生地を使った制服は、県内の他市町でも採用されており、来年度はさらに増えていくようです。北海道千歳市の中学校でも、今年度から尾州生地の制服が採用されており、尾州製品が県内外に着実に広がっています。

新制服の写真と尾州のロゴマーク


尾州フェス:東京ガールズコレクションと協力

 コロナによって社会全体が自粛ムードに包まれるなか、在宅ワークの普及などでスーツの売り上げも落ちました。地元の繊維産業も、令和2年の生産量が前年と比べて4割ほど落ち込むなど、大きな打撃を受けています。
 コロナが落ち着いてきた今こそ、地域を盛り上げ明るい話題を提供したいという思いから、東京ガールズコレクション(以下、TGC)と組んだビッグイベントを企画しました。世界三大毛織物の産地である尾州地域を盛り上げるとともに、そのブランド力をPRするため、11月11日(土曜日)・12日(日曜日)に「BISHU FES.」を開催します。
 メインイベントとして「TGC地方創生プロジェクト」を誘致し「BISHU COLLECTION prduced by TGC」を実施します。会場の真清田神社や本町商店街に尾州生地を使ったランウェイが登場し、尾州生地をまとった人気モデルたちが出演します。TGCのファッションショーは、県内では2012年にナゴヤドームで開催されましたが、神社や商店街での開催は史上初!で、尾州が主役の新しい試みとなります。

ファッションに加え芸術や食など地域の魅力を発信

 尾張の国の一宮として、ファッションのみならず芸術や食など、他の魅力も発信します。
 芸術では、昨年も国際芸術祭「あいち2022」が開かれましたが、一宮市会場は、まちなか会場では過去最高の13万人余りの来場者でにぎわいました。奈良美智さんはじめ著名な作家の作品に加え、市内各所では市民や学生の皆さんによる作品の展示で盛り上がりました。今年も「BISHU FES.」で「一宮らしさ」がアピールできる企画に取り組み、芸術の魅力を発信していきます。
 食では、尾張の国の武将がたしなんだ茶道に欠かせない和菓子を「尾州の和菓子」と銘打って、食の特産品として売り出す準備を進めています。「BISHU FES.」でお気に入りの品を見つけて、お買い求めください。
 会期中は、美容や癒やしの体験ブース、キッチンカーやアート展示など、60~70の店舗がイベントを盛り上げます。ファッションショーの一部などは、TGC公式YouTubeチャンネルでも配信しますので、残念ながら当日来られない方は、インターネットでも視聴ができます。イベントの詳しい内容は、来月の広報一宮11月号でお知らせしますので、お楽しみに!

東京ガールズコレクションのイメージ写真


 

「2023(令和5)年10月号 広報一宮」 掲載
※記事中の内容・数値などは掲載時点のものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。