2025年7月24日定例市長記者会見 窓口の受付時間を短縮します
ページID 1067479 更新日 2025年7月24日 印刷
報道発表日 2025年7月24日
住民票などのコンビニ交付や電子申請の利用拡大に伴い、「職員の働き方改革」に加え、「行かない窓口」「待たない窓口」の推進を目的に、10月1日から本庁舎などの窓口の受付時間を短縮します。
窓口の変更内容
- 変更開始日 10月1日(水曜日)
- 受付時間 午前9時00分~午後5時00分(変更前:午前8時30分~午後5時15分)
※変更対象は窓口の受付時間のみで、開庁時間、電話応対の時間および職員の勤務時間は従前どおり午前8時30分~午後5時15分で変更ありません。
※2026年3月31日まで試行運用し、その実績や影響を検証して2026年4月1日からの本格実施を目指します。
変更する対象施設
- 本庁舎
- 尾西庁舎
- 木曽川庁舎
- 各出張所(10カ所)
※上記のほか、保健所と各保健センター(3カ所)は、新保健所の開所日の11月4日(火曜日)に合わせて開始
「行かない窓口」「待たない窓口」の推進
- コンビニ交付や電子申請など市役所に行かなくてもできる手続を推進します
- 混雑状況の配信で待ち時間を少なくする窓口を推進します
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
人事課 人事・給与グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8953
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。