2025年12月5日報道発表 名神高速道路に新しいインターチェンジができます!
ページID 1068662 更新日 2025年12月5日 印刷
報道発表日 2025年12月5日
名神高速道路に新しいインターチェンジができます!
一宮市では、岩倉市とともに名神高速道路 一宮IC~小牧IC間において、スマートICの設置に向けた取組を行っています。
このたび、2025年12月5日付けで、国土交通省から、『スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について』が発表され、尾張一宮PAスマートIC(仮称)の新規事業化が決定しましたので、お知らせします。
詳細については、以下のURLから国土交通省の記者発表資料を御覧ください。
また、本件に関する市長コメントは、以下のとおりです。
市長コメント
このたび、名神高速道路のインターチェンジとして「尾張一宮PAスマートIC(仮称)」の新規事業化が決定されたことについて、大変喜ばしく思います。これまで多大なご支援・ご指導をいただいた国土交通省・愛知県・中日本高速道路株式会社をはじめ全ての関係機関の皆様に深く感謝申し上げます。
本市は、名神高速道路に加え、東海北陸自動車道に名古屋高速と、高速道路ネットワークの要衝として立地条件に優れ、中部の経済・産業を支える役割が期待されています。特に、尾張一宮PA周辺は、一宮市の都市計画マスタープランにおいて「産業拠点」として位置づけ、スマートIC設置を見据えた産業や交流機能の立地誘導を図っており、大いなる可能性を秘めた地域です。
本スマートICの開通によって、高速道路へのアクセス時間短縮により、物流の効率化や企業の生産性向上が実現します。さらに、地域のポテンシャルを最大限活用した産業基盤の形成による地域経済の活性化が期待されます。
名神高速道路の全線開通60周年の節目に、尾張西部初のスマートICの事業化が決定したことは、尾張一宮PA周辺から新たな風を吹き込み、本市のみならず尾張西部の更なる発展の起爆剤となることが期待されます。今後も岩倉市と共に、関係機関のお力添えをいただきながら、本スマートICの早期の開通と地域の活性化を目指し、着実に取り組んでまいります。
一宮市長 中野 正康
参考:スマートインターチェンジの概要
- 路線名
-
中央自動車道西宮線(名神高速道路:小牧IC~一宮IC間)
- 設置場所
- 愛知県一宮市・岩倉市
- 接続形式
- SA・PA接続型
- 形式
- 全方向(4/4)
- 運用形態
- 全車種 24時間
さらに詳細な事業概要については、以下の添付ファイル又は市ウェブページを御覧ください。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
都市計画課 都市計画・広域事業グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8632
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。















