一宮市で子育て

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1026517  更新日 令和5年11月14日 印刷 

一宮市への移住・定住に関する情報サイト

一宮市で子育て

医療費助成・多子減免制度

医療費助成

 中学生以下、入院・通院ともに保険診療分の自己負担額を全額、助成します。

保育料の多子減免制度

 就学前のお子さんが保育所などに同時に3人以上入所している場合、全員の保育料を無料にし、子育て世帯の負担を軽減しています。

子育て施設

 市内には保育園69園、幼稚園20園、地域型保育所22カ所、こども園4園(いずれも私立含む)があります。
 また、お子さんと遊んだり、来所された方同士が交流できる子育て支援センターが8カ所(うち私立保育園内2カ所)、地域の子どもたちの遊び場として開放する児童館が25館、保護者が仕事等の理由により下校後に児童を預けることができる放課後児童クラブ35カ所で、子育てする親をサポートしています。

子育て支援に関するサービス・事業

一時保育

 一時的に保育が必要な子ども、保護者の疾病などにより緊急に保護を必要とする子ども、その他、保護者の事情により保育できない子どもを保育園でお預かりする保育サービス事業です。

いちのみや子育て支援サイト・子育て支援アプリ

 行政情報をジャンル別・ライフステージ別でまとめたウェブサイトと楽しく手軽に日々の子育てを記録できるアプリで、子育て家庭の妊娠、出産、子育てを支援します。

ファミリー・サポート・センター事業

 子育ての手助けをしてほしい方と子育てのお手伝いをしたい方がお互いに助け合う会員制の組織です。

子育て家庭優待事業【愛知県】

 18歳未満の子どもとその保護者、妊娠中の方を対象に「はぐみんカード」を 配布し、愛知県(名古屋市を含む)、岐阜県、三重県内の全協賛店(店舗・施設)および全国47都道府県の一部の協賛店(店舗・施設)にて様々な特典が受けられる事業です。

出産支援

 人工授精を行う不妊治療について、市が補助を行う「一般不妊治療費補助制度」と、県の特定不妊治療費助成を受けた方を対象に、上乗せする形で市がさらに助成をする「特定不妊治療費補助制度」があります。


他の場面

上記のほかにも、一宮市では様々な施策があります。
一宮市への移住・定住についてご興味のある方は、政策課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。