10月号 高齢化社会と“生きがい”

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1016049  更新日 2022年1月14日 印刷 

敬老の日

  今年は9月19日(月曜日)が敬老の日、この前後から長寿をお祝いする敬老会が、市内の連区ごとに開催されています。市長に就任して、いろいろな行事にお邪魔していますが、元気な高齢者の方にお会いすることが多く、とても感心しています。全国の65歳以上が人口に占める割合(高齢化率)は27.0%、一宮市の高齢化率は25.4%で、全国平均を少し下回っています。

“生きがい”がカギ ~文化・芸術やスポーツ~

おでかけ広場の様子の写真
▲おでかけ広場

 高齢者のパワーの源は“生きがい”にあるように感じています。

 生きがいを見つける機会もいろいろあるようです。連区の公民館活動では、書道や茶道、民謡などのグループが、精力的に活動されています。その他、市内には100を超える文化団体があり、芸術や文化活動を通じ充実した時間を過ごされています。(担当 生涯学習課 0586-85-7077)

 また、年齢を重ねても気軽に楽しめるスポーツも盛んに行われています。グラウンド・ゴルフ、ペタンクなど「ニュースポーツ」と呼ばれるもので、イベントや各連区でのスポーツ教室なども開催されています。(担当 スポーツ課 0586-85-7078)

 今年度から市が認定する「おでかけ広場」はご存じでしょうか。高齢者の方が、気軽に出かけられる場所として、民間の事業所などを会場に、茶話会やレクリエーションなどが行われています。8月末現在、市内に14カ所設置されています。(担当 高年福祉課 0586-28-9151)

 ご興味のある方はそれぞれの担当課まで、お問い合わせください。

新しい社会との関わり ~ボランティア活動や農業も~

通学路での見守りの様子の写真
▲通学路での見守り

 ボランティア活動など、新たな社会との関わりを持たれる方もいらっしゃいます。子どもたちを交通事故や犯罪から守る通学路での見守りや、青色防犯パトロール車による活動など、地域の活動にも積極的に参加していただいています。

 他にも「はつらつ農業塾」で農業に親しむという方もいらっしゃいます。この塾は、愛知西農業協同組合・稲沢市と共同で実施するもので、作物を育て収穫する体験が味わえるだけでなく、体を動かすことから健康増進にも最適です。(担当 農業振興課 0586-28-9135)

「成長」から「成熟」へ

 20世紀、日本は驚異的な高度経済成長を実現し、海外からも称賛されました。その一方で、長時間労働や公害など、大変多くの犠牲もはらいました。21世紀、一宮市は「量」よりも「質」を重視して、成長よりも成熟を意識したまちづくりを目指します。年齢を重ねても生きがいを持ち、充実した生活を送ることができるように、環境の整備や支援に取り組んでいきます。

 11月13日(日曜日)には、元プロ野球選手による「ドリーム・ベースボール」を市内で開催します。通算400勝の名投手、金田正一さんも出場される予定です。金田さんは83歳を迎えた今でも講演会や少年野球の指導など、精力的に活動されています。金田さんのように高齢になられても生きがいを持ち、元気で活躍できるよう、一緒に頑張っていきましょう。

金田正一さんの写真
▲金田正一さん

 

「2016(平成28)年10月号 広報一宮」 掲載
※記事中の内容・数値などは掲載時点のものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。