一宮市議会の特徴

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1005009  更新日 平成28年1月14日 印刷 

一般質問における一問一答方式(対面式)

 一般質問とは、本会議の中で、市政全般に関し、議員が質問をしたり意見を述べたりして、 市長はじめ関係部長の説明を求めるものですが、その一般的な方法は、 演壇において議員席に向かって演説をするように行われています。 (国会で総理大臣が演説するような、国会中継でおなじみの風景をイメージしてください)

 このような方法では、質問場所(演壇)への議員の移動に時間を要するため、登壇回数に制限があったり、 あるいは2回目以降の質問は登壇せず、自分の席で質問をしたりするなど、 繰り返し質問をすることに何らかの制限があることが多いようです。

 したがって、議員が多数の項目を質問したい場合、一度の登壇で複数の質問を行うことになります。 また、それに対する市長はじめ関係部長の答弁も、一度に複数の項目について行うことになりますので、 的確な答弁でなかったり、ときには答弁がなかったりという問題が起きることもあります。 また、傍聴者(市民)にとりましても、質問に対する答弁がわかりづらいものとなるでしょう。

 このような中、一宮市議会においては過去から、演壇と議員席の間に質問席を設置し、 市長はじめ関係部長を向いて質問をしております。(衆議院の予算委員会をイメージしてください)
 また、質問回数の制限もなく実施しておりますので、上記の問題は発生しません。

 この方法を対面式一問一答方式あるいは一問一答制などといい、地方議会全体でもめずらしい方法です。 現在、一宮市議会には各市議会からの問い合わせが多くあります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事調査課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎12階
電話:0586-28-9139 ファクス:0586-73-9120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。