議会事務局

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1008183  更新日 令和4年4月1日 印刷 


議会事務局長 神谷真吾

議会事務局長の写真


 議会事務局長の神谷です。

 議会事務局は、庶務課と議事調査課の2課の構成で、庶務課で議員の報酬や政務活動費、各種議長会に関すること、議事調査課で本会議や委員会の運営補助、請願書の受理、会議録の作成といった仕事を行っています。

令和4年度の抱負

 市議会は、市民の皆さんの代表である市議会議員が市政の方向性や重要な事柄を論議、決定している場所です。議会事務局では、ケーブルテレビやインターネット等で本会議のライブ中継を行うとともに、市議会ウェブサイトで本議会に関する情報を分かりやすく、迅速にお伝えするようにし、市議会が市民の皆さんに開かれた身近な存在となるよう情報提供に努めます。

 市では、ウィズコロナ、アフターコロナに対応しつつ、未来を見据えて「デジタル」と「グリーン」を柱に様々な事業を行うことになります。市議会には、より質の高い行政サービスが適切に提供されるよう、市民の皆さんの視点に立った監視機能、調査機能、政策立案機能を発揮することが求められます。議会事務局は、市民から負託を受けた議員がその職責を十分に果たすことができるよう支援を行ってまいります。

議会事務局

庶務課

  • 議員の身分・報酬、政務活動費、議長会
    執務室:本庁舎12階
    電話:0586-28-9138

議事調査課

  • 本会議・委員会、請願・陳情
    執務室:本庁舎12階
    電話:0586-28-9139

関連情報