第15回・市政アンケート調査結果の報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1027859  更新日 2019年2月21日 印刷 

調査概要

調査内容

「一宮市の緑化」について(所管:まちづくり部 公園緑地課)

 市では、現在の「緑の基本計画」を策定して9年が経過し、自然環境や社会情勢の変化などを踏まえ、新たな「緑の基本計画」づくりが必要と考えています。このアンケートは一宮市の水や緑、公園に関する思いをお聴きし、計画策定に反映するための基礎資料とするものです。

「地球温暖化対策」について(所管:環境部 環境保全課)

 現在、産業活動による温室効果ガスの増加が原因で、地球の気温が上昇する地球温暖化が問題となっています。市では温室効果ガスを削減するため「一宮市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」の改定を予定しています。このアンケートは、市民の皆さんの地球温暖化についての意識や、日頃実施している取り組み、市の地球温暖化対策に関するご意見、ご要望を把握することにより、改定に伴う基礎資料とするものです。

調査期間

平成30年11月8日(木曜日)から11月22日(木曜日)

調査方法

対象
市内に居住する満18歳以上の方
調査地域
一宮市内全域
標本数
3,000人
抽出法
平成30年10月1日現在の住民基本台帳登録者(外国人を含む)の中からの無作為抽出
調査方法
郵送法・電子申請
回収数
1,107人(うち電子申請59人)〔回収率:36.9%〕
質問数
39問(回答者属性の4問を含む)

調査結果(概要)

1.「一宮市の緑化」について

(1)緑化に対する取り組み

 公園や緑地、街路樹などの適正な管理への要望が高いことが分かりました。また緑化に「現在関わっている」「今後関わってみたい」ことは、「自宅の庭やベランダなどの緑化」が突出して高い結果となりました。
 レクリエーション・景観・防災など、さまざまな機能を持ち、私たちの暮らしにおいて欠かすことのできない緑地の適正な保全や緑化を、計画的に推進します。また緑化に関わっていない方が多いという結果もあり、引き続き啓発活動を行い、より身近に緑とふれあえる環境づくりを検討します。

(2)公園の利用状況

 30~40歳代の方がよく利用していることが分かりました。利用目的については「休憩・散歩」が全世代で多く、また世代ごとに利用目的が異なることが分かりました。
 公園を利用していない方も多く、年代別の利用状況や要望を踏まえて、幅広い世代のニーズに対応できる公園整備や管理について検討します。

2.「地球温暖化対策」について

(1)地球温暖化についての意識

 地球温暖化が進んでいると感じている方は92.9%で、地球温暖化が進むと心配されることについては「想定外の自然災害」が突出して高い結果となりました。
 猛暑日や自然災害の増加で地球温暖化を実感し、想定外の自然災害を心配されている方が多い状況を踏まえて、自然災害への対策の強化を検討します。

(2)地球温暖化防止への取り組みや設備の導入状況

 普段の暮らしの中で取り組みを行っている方は76.8%で、設備の導入については「LED電球などの省エネ型照明を導入」が突出して高い結果となりました。
 地球温暖化防止への取り組みを促進するため、有効な啓発活動について検討します。また設備の導入状況や要望を踏まえて、設備の導入推進の対策を検討します。

(3)「適応策」についての認知度

 50%以上の方が「適応策」を認知しておらず、特に40歳代までの認知度が低いことが分かりました。そのため40歳代までの年代に対し、有効な周知を検討します。
 また市に求める取り組みとして、特に「自然災害分野」や「健康分野」についての要望が高いため、当該分野についての観点から有効な周知や取り組みを検討します。

調査結果報告書

 集計結果については、表示単位に満たない部分を四捨五入しているため、個々の比率の合計が全体を示す数値と一致しない場合があります。
 報告書中の「n」は、その質問に対する回答総数です。
 年齢不明の調査票があるため、年齢別の数値の合計が、全体の数値とは一致しない場合があります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。