宅配ボックスの設置費用を補助します
宅配物の受け取り時の新型コロナウイルスへの感染リスクと、再配達による環境負荷等を低減するため、宅配ボックスの設置費用を補助します。
補助申請の審査後に発行する「交付決定通知書」を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。交付決定通知日以前の領収書の場合、補助金の交付ができませんので、十分ご注意ください。
補助内容の詳細について
対象
令和2年11月1日~令和3年3月15日に、施工業者がアンカー等で固定する宅配ボックスを、自ら居住する一宮市内の住宅に設置する方(工事前に申請が必要です)
※申請者及び同世帯の親族に市税の滞納がないこと
※「置き配バッグ無料モニター募集」事業との重複申し込みはできません。
申請期間
令和2年11月1日(日曜日)~令和3年2月28日(日曜日)
(先着。予算に達し次第終了。予算の上限に達している場合がありますので、事前にお問い合わせください。)
※審査期間に2週間程度必要ですので、設置完了予定日の20日前までに申請書の提出が必要です。
対象となる宅配ボックスの要件
- 一宮市内に設置されること
- 宅配物が外部から見えない構造で、安全に保管できること
- 盗難防止のため、施工業者によりアンカー等で躯体等に固定していること
- 施錠できること
※宅配ボックスを設置する住宅が申請者の所有でない場合は、所有者から設置の同意が得られていること
補助金額
対象経費(宅配ボックス本体費用および設置施工費用)の2分の1(上限5万円。1,000円未満は切り捨て)
※1世帯につき1台に限る
申請方法
必要書類を持参の上、本庁舎危機管理課へ申請書を提出(予算の上限に達する場合がありますので、電子申請・郵送での受付は終了し、窓口のみ受付をしています。)
申請用紙は下記添付ファイルをダウンロード、または市役所本庁舎危機管理課、尾西事務所総務管理課、木曽川事務所総務窓口課で配布します。
申請時に必要な添付書類は、下記のとおりです。
- 宅配ボックスの製品代金および施工業者での設置施工費用が分かる見積書等の写し(本体価格と施工工事価格が分かるもの)
※宅配ボックスの設置工事以外の工事も同時に行う場合(新築の外構工事等)には、宅配ボックスの設置工事のみの見積書が必要です。 - 宅配ボックスのカタログ等(商品の型番等詳細が分かるもの)
- 宅配ボックスを設置する場所が分かる図面または写真等
※設置する住宅が申請者の所有でない場合は、住宅所有者の同意書(下記添付を印刷し、自書したもの)
※設置する住宅が現在の住宅と異なる場合は、居住する予定の住宅の売買契約書または賃貸契約書の写し(新築する場合は、工事請負契約書の写し)も必要
申し込み後の手続きについて
- 申請内容を審査の上、補助金交付の可否を決定し、交付決定(申請却下)通知書をお送りします。※この交付決定通知書を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。
- 交付決定通知書を受け取った後、設置工事を行った上、一宮市宅配ボックス設置補助金交付請求書と必要書類を併せて一宮市危機管理課へご送付ください。(詳しくは、交付決定通知書の送付の際にご案内します)
申請時に必要となる書類
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申請用紙(印刷用) (PDF 246.9KB)
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申請用紙(電子申請用) (Word 40.0KB)
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【記入例】一宮市宅配ボックス設置補助金交付申請書 (PDF 64.7KB)
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一宮市宅配ボックス設置補助金同意書 (Word 37.0KB)
請求時に必要となる書類(補助金交付決定通知書を受領した方)
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写真添付書 (Excel 15.2KB)
交付決定通知書に同封していますが、データで作成される場合はこちらをご使用ください。
接触確認アプリ(COCOA)を利用しましょう
問い合わせ
危機管理課
0586-28-8617
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このページに関するお問い合わせ
危機管理課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-8959 ファクス:0586-73-9212
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