<終了>宅配ボックスの設置費用を補助します(令和3年度)

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ページID 1039847  更新日 令和4年3月9日 印刷 

※予算の上限となりましたので、申請の受付は終了しています。(9月6日終了)

宅配物の受け取り時の新型コロナウイルスへの感染リスクと、再配達による環境負荷等を低減するため、宅配ボックスの設置費用を補助します。

補助金の審査後に発行する「交付決定通知書」を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。
交付決定通知日前に購入・設置された場合は、補助金の交付ができませんので、十分ご注意ください。
また申請は、宅配ボックスを設置する本人からの申請が必要です。

補助制度について

対象

令和3年4月1日~令和4年2月28日に、自ら居住する一宮市内の住宅に設置する方で下記の全てに該当する方

  • 宅配ボックスの購入・設置前に申請すること
  • 施工業者により設置すること
  • 申請する工事内容・金額が確定していること(※変更があると再度申請が必要となり、予算が上限に達している場合は補助金の再申請ができない場合があります)
  • 宅配ボックスを設置する住宅が申請者の所有でない場合は、所有者から設置の同意が得られていること
  • 申請者及び同世帯の親族に市税の滞納がないこと
  • 令和2年度に補助を受けた世帯でないこと

対象となる宅配ボックス(下記の全てに該当するもの)

  • 一宮市内の住宅に設置されること
  • 宅配物が外部から見えない構造で、安全に保管できること
  • 盗難防止のため、施工業者によりアンカー等で躯体等に固定していること
  • 正当な受取人のみが受け取りできる機能を有していること

申請期間

令和3年4月1日(木曜日)~令和4年2月15日(火曜日)
(先着。予算に達し次第終了。終了しています

審査に2週間程度必要ですので、設置予定日の20日前までに申請書の提出が必要です。

補助金額

対象経費(宅配ボックス本体費用および設置施工費用)の2分の1(上限5万円。1,000円未満は切り捨て)
※1世帯につき1回に限る

必要書類

  1. 宅配ボックスの製品代金および施工業者での設置施工費用が分かる見積書等の写し(本体価格と施工工事価格が分かるもの)
    ※宅配ボックスの工事のみの見積書が必要です。その他の工事も同時に行う場合は、ご注意ください。
  2. 宅配ボックスのカタログ等(商品の型番等詳細が分かるもの)
  3. 宅配ボックスを設置する場所が分かる図面または写真等
  4. 以下に該当する方は、追加の資料も必要です。
    設置する住宅が申請者の所有でない場合は、住宅所有者の同意書(下記添付を印刷し、所有者が自書したもの
    設置する住宅が現在の住宅と異なる場合は、居住する予定の住宅の売買契約書または工事請負契約書の写し

申請方法

必要書類と申請書を本庁舎危機管理課へ郵送(申請の受付は終了しています
申請用紙は下記添付ファイルをダウンロード、または本庁舎危機管理課で配布

申し込み後の手続きについて

  1. 申請内容を審査の上、補助金交付の可否を決定し、交付決定(申請却下)通知書をお送りします。
    ※この交付決定通知書を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。交付決定通知日前に購入・設置した場合は、補助金の交付ができませんので、十分ご注意ください。
  2. 交付決定通知書を受け取った後、設置工事を行い費用の支払い後、下記必要書類を郵送または持参してください。(詳しくは、交付決定通知書に同封されている案内をご確認ください)
    ・一宮市宅配ボックス設置補助金交付請求書(交付決定通知書と同封)
    領収書(申請した際に添付した見積書の金額と同額のもの)(請求書では不可
    ・写真添付書(設置が確認できるもの、印刷でも可)

申請書等のダウンロード

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このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-8959 ファクス:0586-73-9212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。